荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

バカヅキ状態だな

2011-02-27 00:35:23 | 「AKB48」
別に俺のことではない。

AKB48のことだ。

昨日、4月6日発売のアルバムの個別握手会(写真撮影もできるかも)にアクセスが集中して、深夜までつながらなかった。
横浜アリーナのチケットは柱枠、モバイルわくどちらも落選。

年末の福袋の戦いもひどいありさまだった。定員が少ないAXライブの落選はあたりまえにせよ、すごい状態になっている気がする。

昨年、春に横浜アリーナで公演があったときは2回公演だったようだ。今年は3日で5回も公演があるのにあっという間に完売した模様。
東京秋祭りは葛西臨海公園を2日間やったが楽にチケットをとることができた。あのときはまだ「Begginer」も発売1週間前といった感じだった。この3ヶ月でどれだけファンが増えたというのか?。

4月にはいよいよ日テレでゴールデンに進出らしい。
恒例なら6月には「総選挙」。

それにしても1月にはいってから怒濤のリリースラッシュ。

1月1日  no3b アルバム・ノースリーブス
1月19日 フレンチキス if
1月26日 ともちん DearJ
2月2日  渡り廊下走り隊 バレンタイン・キッス
2月16日 AKB48 桜の木になろう
3月2日  no3b Answer
3月9日  SKE48 バンザイvenus
3月16日 Not yet 週末Not yet
3月23日 SDN48 愛チュセヨ
4月6日  AKB48 タイトル未定ニューアルバム

たぶん、これだけだったと思う。
とてもじゃないが何タイプもあるわけだし、握手会などのために複数買いをしていたら金がいくらあっても足りない。
ここにある10種類を各4枚ずつ購入したとして10万くらいではないか。熱心なファンならばこれに加えて定期的に発売されるDVDも購入するだろうし、生写真を毎月購入する人もいるだろう。
若い子たちはどうやっておこづかいを捻出しているのだろうか?。親からもらっているとしたら、その親は相当お金を持ってるんだろうな。
ということは、金持ち(親)が子供(貧乏)を通して金持ち(運営)に金が流れていることになる。
従来の貧困ビジネスと違って、所得移転ビジネスと呼べばいいのだろうか?

5月に「総選挙」用のシングルが出るだろうが、4月6日のアルバムのリリースからは1ヶ月以上間隔がある。当然のように、ここでもCDが出されるだろう。スパンからいって、渡り廊下走り隊のニューシングル、フレンチキスのニューシングルが考えられる。4月27日にはともちんのセカンドシングルも発売される。総選挙をもりあげるためにSKE48のニューシングル、さらにはNMB48の初シングルが出るかもしれない。SKE48のチームKの新公演楽曲アルバムがこのあたりで出るかもしれない。

ただ、これだけリリースされるとさすがにタマが尽きてしまう可能性が高い。「秘密のささやき会」「写真撮影会」さまざまなカードを切ってくるが、さすがに散らされてしまうだろうからミリオンセラーはあってもダブルミリオンまでは届かないだろう。といいながらあっさりとダブルミリオンに手が届くかもしれない。

ちなみに俺はといえば。
全曲集めるためにほとんど全て1枚ずつ購入。初回限定版をアマゾンで購入することが多い。ただDVDはいらないのでこれからはオークションで手に入れてもいいと思っている。ただAKB48本体のCDは個別握手会参加のため上限10枚で購入しているだけ。(ともちんのDearJとそのカップリング曲はitunesで聴いて全く好きになれなかったので購入していない)

これでも普通の人から見れば馬鹿げた行動なのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。