荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(214時間目)

2011-08-10 02:16:14 | ドラム
寸暇を惜しんで今日も練習。
ZARDの「好きなように踊りたいの」が少しずつかたちになってきている。
このだんだんと出来上がっていくときが一番楽しいんだよね。
用地を買収して(楽譜を作成)、設計図を作り上げて(楽譜をみながらイメトレ)、地面に杭を打って基礎を作り(基本パターンを叩き込み)、鉄筋をくみ上げて・・・、と建設工事と同じような感じなところが面白い。

イントロがかなり苦労している。しょっぱなからドンタタタカドンとダブルストロークを上手く使ってスタート。1拍オモテ二拍オモテ三拍ウラ四拍ウラの変形モータウンリズムが続くところはなんとか大丈夫だが、ハイハットとバスドラだけの2小節がなんともうまくできない。不思議なものでハイハットとスネアにバスドラだったら全然叩けるのにスネアがなくなるととたんにリズムが崩れてしまう。いかに左手のスネアでリズムをとっているかがよくわかる。
AメロからBメロは1小節ごとにバスドラ、ハイハットがなにかしらかわるややこしいパターンで楽譜を見ながらじゃないと絶対にたたけない。とりわけバスドラのパターンが簡単なんだけど、1小節ごとに変わるので一度ヘマすると、ガタガタになってしまう。
サビは再び変形モータウンリズムになるが、フィルインがややこしい。以下、再びABメロを叩いた後サビメロのリフレイン。ここも毎度のごとく4小節目のフィルインが全てパターンが違うので簡単なようでリズムにうまく乗り切れない。
テクニック的には難しいところがあるわけでなく、練習をしはじめて10時間もたたずに通しでとりあえず叩いているくらいだから、あと20時間くらいやればそれなりには形になるとは思う。

「マイフレンド』復活作戦はまずまず。一日に2、3回叩いていれば感覚は蘇ってくる。それでもひとつひとつのフレーズの精度を上げていくようにしたい。「High school days」はバスドラが踏めてないところがまだあるわけで、そこを練習していけばまだ飽きが来たとはいえないわけで、練習するたびに2、3回は叩き続ける。

明日からは仕事が少し忙しいので練習はしばらくできず。14日は大練習大会の予定。そこまでは楽譜をみながらイメトレをやるだけ。