散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

南高橋・亀島川

2014-03-10 06:30:37 | 日記


 

日本橋川から分かれた亀島川が、隅田川への河口に架かる南高橋(みなみなかばし)です。

 この場所に江戸時代には橋がなく、昭和7年に架けられてものです。中央区の説明による

と、関東大震災の後に大規模な区画整理があって、この地に新しく橋を架けることになりまし

た。しかし震災後に多くの復興橋を改架したので予算不足になりました。そこで明治37年に

架けられた両国橋の三連トラスの中央部分を補強し、橋幅を狭めて南高橋として架設したとい

うことです。  

 明治37年のトラス橋の一部が、現在に残ることになり、近代土木の遺産とし貴重なものと

して、中央区の区民有形文化財に登録されています。なかなか立派な橋で、車もトラックも通

ることのできる強度のあるものです。予算が無ければ工夫して立派に役立てるという当時の人

の知恵には感心しますね。ご立派ホント。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南高橋 (晩節を行く農民)
2014-03-10 13:56:45
お邪魔致します

然し この橋の呼び方 変わっていますね
通常は  みなみたかはし か なんこうばし ですね
それが正式の呼び方は みなみなかばし 何か不思議

然し この橋 人間の知恵を結集して
明治37年のトラス橋の一部を利用して現在に残っているとの事ですか 凄い 将しく近代土木の遺産そのものと思います

   勉強させて頂きました 失礼致します
 
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-03-10 16:29:04
 小名木川の万年橋の隣に高橋(たかばし)と
いうのがあり、この橋の川上に高橋・たかばしが
あります。どうもこの呼び方は、関東南部独特の
ものかなとも思いますよ。

 両国橋の中央部分を持ってくるのは 知恵を
しぼりましたね。なかなかのものです。
返信する

コメントを投稿