散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

山谷堀の秋(浅草7丁目)

2015-11-20 10:32:16 | 日記

      

           

 PCの調子が戻り久しぶりの更新です。この季節になると、公園の木々がほと゜よく色づいて

います。桜の季節の宴会も賑やかですが、この風情もいいものですね。山谷堀とは、隅田川か

ら待乳山聖天さまの脇を通って西北への水路だったのですが、今は埋め立てられて綺麗な公

園になっています。     

 昔、この水路を猪牙舟で吉原へ通ったといいますね。隅田川の柳橋、蔵前、駒形辺りから上っ

てくるわけで、これを待っている花魁が「主さま 今は駒形あたのかえ」なんてね。    

        

 阿吽の仁王さま、山谷堀が隅田川への出口近く、慶養寺という禅寺があり、門前に阿形吽形

の仁王さまが立っています。このお寺は寛永2年に浅草蔵前に創建し、後に今戸の現在地に

移転、開山は長療和尚と伝えられます。吉原帰りに睨みを効かせていますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ったんですね。 (kimasita)
2015-11-20 17:45:36
パソコンの調子が戻りましたか。
だいぶ、寒くなってきて、パソコンよりも
人間様のほうが、風邪をひきそうです 

今年は、紅葉が早く終わってしまいそうですね 
返信する
紅葉の季節 (幸せなさち)
2015-11-20 20:03:35
こんばんは
並木道、素敵ですね

今年は暖かいせいか
紅葉する前に彼はになって散っています
返信する

コメントを投稿