散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

笑う犬・鈴本演芸場

2013-12-20 06:21:00 | 日記
        

      

 上野2丁目の寄席、鈴本演芸場の玄関で笑っているワンチャンです。「笑うな と言われて

も 笑いが止まらん」そうです。ここは落語の定席で、毎日面白い噺をやっているわけですか

ら笑いがあって当たり前でしょうか。  

 ここは江戸時代の安政4年(1857)に開設された軍談本牧亭が元祖。創業者は現席亭の

祖先で本牧屋仙之助です。明治になって名字を鈴木としましたが、本牧亭の本と鈴とで鈴本演

芸場としました。戦火で全焼しましたが、野天で噺を聞かせるなどして寄席を再興して今日に

至っています。  

     

 年末の落語ネタは「芝浜」が多いのにあやかって、私も夢をと・・・御徒町売り場で10枚

だけ買いました。大晦日が楽しみ トホホ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野界隈 (hibochan)
2013-12-20 07:33:26
鈴本 松坂屋近辺ぶらつきましたが
遠い思い出
アメ横で御徒町利用したものですが記憶の外
夢買いましたか
返信する
東京に5年 ()
2013-12-20 09:49:19
hibochanさんのブログからきました。
金沢の好です。

若いころ5年くらい東京に住んでいました。
今ではすっかり田舎者ですが、
子供達孫達は皆関東に永住です。

東京はこんな演芸場が近くにあっていいですね。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-12-20 13:01:05
 3億だとか 7億だとかは望まず
100万位で結構ですが。
 ま 300円は確実ですからね。
返信する
好さん (sanpo63)
2013-12-20 13:03:14
 好さんのブログに伺いましたが

コメントの投稿場所が分かりませんです

 足大切にしてください。
返信する

コメントを投稿