散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

生命の言葉(東京都神社庁)

2014-08-18 06:01:10 | 日記
       

 今月の生命の言葉は「人生の最大の幸福は 一家の和楽である 野口英世」とあります。解

説を見ますと、人生で最も大きな幸福は 家族が和やかに 楽しく暮らすことである。とされ

ています。その通りですね。家族が仲良くしなくては困ります。にこやかな笑いの絶えない家

族があってこそ幸せですね。簡単なようでむつかしいです。努力しましょう。  

 野口英世さんは昔は「誰でも知っている明治期の細菌学者ですね。福島県出身の努力家で、

現日本医科大学終了後、ペンシルバニア大学医学部を経て、特に黄熱病の解明に力を注ぎまし

たが、自らも感染してアフリカのガーナにて51歳で逝去されました。現在では千円札の肖像

としても親しまれています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せとは (晩節を行く農民)
2014-08-17 19:53:32
お邪魔致します

"人生の最大の幸福は 一家の和楽である"
子供の時によく読んだ あの 野口英世 さんの言葉ですか 将にその通りだと思います

お宅様が仰っている通り笑いの絶えない家である事を願うばかりです

然し この爺さん宅は難しいですね

小学生の頃この人の絵本 懐かしいです

    では失礼いたします
返信する
野口英世記念館 (らべ)
2014-08-18 06:13:58
福島の猪苗代湖とこの記念館に、温泉の帰りに
寄ったことがあります。
あの囲炉裏もありました。
私どもは、次男が夫の車椅子を押して此処を
見て、猪苗代湖を眺めたものでした。
さあ・・もう六・七年も前になりましょうか。

笑いの絶えない家庭・・最高でしょう。
凍りつくような耐えられない時がなければね。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-08-18 15:44:53
 野口英世は幼少の頃 大きな火傷をして
大変だったですが、お母さんの愛情で立ち直って

その後医師として大きな仕事をしました。
返信する
らべママさん (sanpo63)
2014-08-18 15:49:29
 猪苗代湖 あの囲炉裏をご覧になりましたか

 今の若い人々は 地元の人は別としても

 「千円札の人」としか認識していない人が多いのでは。
返信する

コメントを投稿