散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

小房の粂八・蟹江敬三さん

2014-04-19 06:16:49 | 日記
      フジTV

        

 屈指のバイプレーヤーと言われた蟹江敬三さんが亡くなった。昭和55年(1980)頃か

らテレビドラマで拝見するようになっていましたが、はっきり記憶に残ったのが鬼平犯科帳の

密偵役で登場した、小房の粂八こと蟹江敬三さんです。  

 約30年になりますが、あまちゃんの祖父、京都地検の女、竜馬伝、おとり捜査官北見志穂

世直し公務員ザ・公証人などなどです。どのドラマを拝見しても「小房の粂八が出てるよ」に

なってしまうのです。それくらい鬼平犯科帳の密偵役が強烈に焼き付いていて、何の役でも、

船宿・鶴や主人の粂八に見えてくるのです。

 報道によると5月13日に青山葬儀所でお別れの会が開かれると聞きました。発起人は蜷川

幸雄さん、長谷川平蔵こと中村吉右衛門さんらが名を連ねています。毎週月曜日BSフジで放

送される鬼平犯科帳を見ながら、ご冥福を祈っております。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼平 (元・銀座裏)
2014-04-19 20:33:12
くめはちさん、いい味でてましたよね。
猫八さんが亡くなった時もがっかりしてましたが、もう、こういう 時代劇もできなくなるなぁーと父も嘆いております。
返信する
鬼平 (元・銀座裏)
2014-04-19 20:33:13
くめはちさん、いい味でてましたよね。
猫八さんが亡くなった時もがっかりしてましたが、もう、こういう 時代劇もできなくなるなぁーと父も嘆いております。
返信する
鬼平ファン (sanpo63)
2014-04-20 16:22:50
 全く残念ですね。鬼平はいろいろな人がやりましたが
吉右衛門が最高です。密偵達が素晴らしい。
 小房の粂八、おまさ、相模の彦十、大滝の五郎蔵、
それにうさ忠こと木村忠吾などなどです。
 毎週月曜午後7時BSフジで見ていますよ。
返信する

コメントを投稿