庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

残念ながら

2015年04月25日 | キジバト
今朝のキジバトの表情が変です。餌場の近くにいました。何かを訴えているような。


巣のほうへ行ってみると、親の姿がない。巣の下を見ると卵の殻が落ちていました。

卵が落ちて割れたのとは違います。孵化したようです。


でもヒナの姿が見えません。ヒナが生まれて数日は親が餌をやり、ヒナは親の口元へクチバシを持って行きおねだりする姿が見られるはずなのに、どこへいったのでしょう。

巣を覗いてみると、巣材が動いています。

巣はこんな感じだったのです。次の画像と比べると、巣材が左に盛り上がっています。


さらに近づいて見ると、だいぶ左に寄っています。親鳥が巣を蹴散らすように急に飛び出したのでしょう。それだけ緊急な事態が起きていたことがうかがわれます。


それでも、もう一度巣に入って確認していました。

しばらく巣を確認した後に、いつも巣から離れるときと同じコース(庭木の枝の下をくぐるように)飛び去りました。もう一匹も庭木にとまっていたのが、後を追うように飛んでゆきました。とにかく親鳥2羽は無事だったようです。

昨夕から野良猫が頻繁に庭に来ていました。ヒナが孵化すると、割れた卵のにおいを猫が嗅ぎつけて来るようになり、一番危険なときになっていました。ここは夜を徹しても守ってあげるか、猫除けを作ってやるべきだったのかも。でも、昨日の様子では孵化はもうちょっと先になるかなと思い、深く考えませんでした。そこまでして野性を守るべきか成り行きにませるかも悩ましいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の腕を食う虫 ラショウモ... | トップ | ためしにフォト蔵の写真を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (reihana)
2015-04-25 07:27:37
おはようございます
雛が孵化したのに 消えてしまったのですか?
野良ネコが犯人なのですね
親鳥も必死で 雛を守った事と思いますが
守りきれなかったようですね
本当に可哀そうな結果になってしまいましたね
木の上に巣を作った方が 安全だったように思いますが。。。
可愛い子育て光景が楽しみでしたのに 寂しいです。
返信する
かわいそう・・・ (とんちゃん)
2015-04-25 08:24:01
酷い目に遭って可哀想です・・・
ノラの仕業なのかしら・・・
狙っていたのだとしたら防ぎようもなかったかもしれない
キジバトの優しい目が暗く沈んでいるように見えます
自然の営みの厳しい一面を垣間見た思いです・・・
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2015-04-25 22:08:11
こんばんは まもなくヒナを見られると楽しみにしていたのですが残念な結果になりました。
犯人が猫としても不可解なことがあるので、原因がいまひとつわかりません。
よくみたらふたつめの卵が孵化していないとも思われます。襲われた巣に親鳥が戻ることがあるのか。
もう少し現場検証をしてみたいと思います。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-04-25 22:16:35
こんばんは 自然は厳しいですね。それだけに真剣に生きているキジバトのこの目つきがあわれです。
一体何が起こったのでしょうかね。
もっと安全な場所があるといいのですが。キジバトがいろいろ考えて選んだのに。
キジバトは年数回巣作りをするので、今度は失敗しないことを祈ります。
返信する
今となっては (tappe)
2015-04-26 01:09:21
もう一つの卵に期待を託すしかないですね。
 ほんとに自然は厳しいですね。キジバト、ぜひ立ち直ってほしいものです。
返信する
tappeさんへ (雑草)
2015-04-26 20:56:39
こんばんは 残念ですが、巣に卵は1個も残っていませんでした。調べた結果ヒナの死骸が巣の下のオウゴンオニユリの植木鉢の中で発見されました。
2個中1個は孵化したがすぐに何らかの事情?事故で落下した。もう1個は孵化しなかったのかと推定されます。いずれにしても孵化したときに猫が近づき急いで逃げたことがうかがわれます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事