庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

梅の開花状況 2020年1月6日

2020年01月07日 | 公園ご案内
 八重冬至
 八重冬至
南門料金所手前の八重冬至が咲いています。

 冬至梅

南門を南崖に沿って進むと、柿の木の大木の手前で一重の冬至梅が咲いています。おそらく今シーズンも一番先に本格的に咲きだしたのはこの梅の木でしょう。花数が多いのですぐにわかります。見晴し広場から僊湖暮雪碑への下り坂の途中の松の木の間からも見ることができます。
以上の八重冬至と冬至梅の2本は本格的に開花したと言えます。

そのほか1輪か数輪咲いている木がいくつかあります。
 冬至梅
 冬至梅
東門トイレ前の冬至梅です。

 初雁

本園東梅林内の初雁と思われる梅はまもなく咲きそうです。


 八重冬至

吐玉泉下の鐘楼の西門側の八重冬至です。

 八重寒紅
 八重寒紅
桜山第3駐車場奥の田鶴鳴梅林のトイレ前の八重寒紅です。

 水心鏡
 水心鏡
猩々梅林の中央のベンチ近くの水心鏡がまもなく咲きます。

 八重寒紅
 八重寒紅
窈窕梅林中央の水道近くの八重寒紅が咲いています。
 夕刻にざっと見てまわった結果ですから、この他にも咲いている梅の木があるかもしれませんね。
今シーズンの咲き始めは、昨シーズンより遅れているようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園の梅2本目が開花 御... | トップ | 梅の開花は1月9日現在29... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-07 07:21:13
寒梅でしょうね。我が家の梅も、固い蕾が僅かに膨らんだように感じます。咲くのはまだまだですが。
赤い梅もピンクの梅も綺麗、清々しい気持ちになります。
返信する
梅の開花状況 (顎鬚仙人)
2020-01-07 08:27:17
久しぶりの梅仙人さんの登場、嬉しい限りです。
確かに柿の木手前の冬至梅は、12月29日には10輪くらい開化していました。
今年は少し遅れていますが、梅まつりの開花にはちょうどいいかなと…もっとも今後の気候次第ですが。
返信する
顎鬚仙人さん kazuyoo60さんへ (雑草)
2020-02-17 21:08:44
今シーズンの咲き始めは遅いですね。晩秋の零下に近い寒い日は例年ですと1日か2日続く程度ですぐに暖かくなるのですが、今シーズンは何日も続いたりしたので開花が遅れたようです。ところが1月から梅まつりが始まるころまでは極端に寒い零下5度~7度といった寒い日が一度もなく一気に咲きだしました。もう泰平が咲き始めています。泰平は2014年は3月20日過ぎの開花でした。そういうわけで品種によっては1か月以上早く開花したものもあります。
梅まつりのはじめですが真っ盛りです。
kazuyoo60さん 実梅は気温が高くなってから花が咲くものが多く、12月から1月に咲くものは花梅ばかりです。
返信する

コメントを投稿

公園ご案内」カテゴリの最新記事