庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

梅の開花は1月9日現在29本超 還暦記念にシチリアレモンの種を蒔くお手伝い

2020年01月11日 | 公園ご案内
 八重冬至
うーちゃんと久しぶりに偕楽園で梅探索をしました。早咲き梅を見てまわりました。視力の衰えた雑草には、梅の木の天辺のほうに咲いているであろう花を見つけるのが非常に難しくなりました。

そこで、雑草はうーちゃんを早咲き梅の木の下にに連れて行って、この木のこのあたりに咲いているはずと指さすほうをうーちゃんに見ていただいては、咲いている花を見つけていただきました。

そうすると、何とほとんどの木で、指さす方向に咲いていました。
 この時期は3000本中の30本、つまり100本につきわずか1本の木にしか、しかも高い梢にわずか1輪の花を探すわけですから、この木にはもう花があるはずと思って探さないと見つけるのは非常な労力が必要です。

 さらにまた、この木はどの辺に一番花をつけるのかがおおよそわかれば比較的簡単に花を見つけることができますが、これは経験と勘をはたらかせなければなりません。

 こうして花を探し当てた梅の木を数えてみると27本。それに、先日咲いていたが、今回は訪ねなかった2本を加えて、29本の梅の木に花がついているのを確認できました。また虎の尾の開花情報をいただきました。さらには東西梅林の奥のほうの未確認の早咲き梅4~5本にも咲いている可能性があり、全体では30本超の梅の木に花がついていると思われます。
まさに今が梅の花を探しまわる探梅の時期ですね。
 
 レモネード
レモンと言えば強烈な酸味を持つものが多いのですが、このレモンはそれほど酸味がつよいものではないものです。雑草も一切れ味わってみました。マイルドです。シチリア原産のレモンらしいのです。
 今回一緒に偕楽園で探梅を楽しんだうーちゃんが知人からいただいたものです。そして、還暦の記念にこのレモンの種を蒔いてみたいというので雑草もお手伝いさせていただくことになりました。


完熟したレモンの実から取り出した種です。種に付着しているぬるぬるした皮を剥いであります。


ほぼ熟したレモンの実から取り出した種です。さらにこの上に種が見えなくなる程度に赤玉土をかけました。

ガラスで蓋をしました。これは寒さを嫌うための保温と保湿のためです。発芽が楽しみです。

ところで、イタリアではレモンのことをLimoneリモーネというらしいです。
この種はレモネードという名前と聞いていただいたということですが、レモネードはレモンで作った飲み物を言うようですから、本当はリモーネなのかもですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の開花状況 2020年1月6日 | トップ | セツブンソウ 今年は黄花が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田雅夫)
2020-01-13 13:33:48
先日、やっと四国から帰ってきました。
雑草さんは、うーちゃんさんと探梅でしたか。
今年は、早くから咲いても、暫くサボってしまうものが多いように感じます。
高松の栗林公園の梅は、1月1日に開花宣言があり、それなりに咲いておりました。
わたくしが言うことではありませんが、さすがミシュランの栗林公園、とても綺麗で、素敵でした。
なぜか、最近の偕楽園はとても汚くて残念です。
今、犬を連れて入園している方を3組、注意してきたところです。
良い偕楽園を目指して頑張りましょう。
返信する
雑草さんの超能力 (うーちゃん)
2020-01-20 21:26:32
雑草さんと梅の花を探しに行かなくては、本くらいしか花が見られなかったと思います。
雑草さんが指さす木はパット見ると枝ばかりなのに、じーっと指さす方向を見ると1輪だけ花が開いているのが見つかります。
半信半疑で雑草さんに案内していただいた「探梅」のひと時は、ドキドキわくわくの時間でした。
あれから2週間ほどたちましたので、今頃梅は良い具合にほころび始めていることでしょうが、なかなか見に行く時間が作れないのが残念・・・
でも、今年は素晴らしい探梅ができたので良かったです。
雑草さん、ありがとう!!
シチリアレモンの芽が出たら、お知らせくださいね(^^)/
返信する
吉田雅夫さん うーちゃんへ (雑草)
2020-02-17 21:31:03
吉田さん 偕楽園のために毎日毎日ありがとうございます。確かにほかの公園の樹木と見比べると偕楽園の梅林はいまひとつさえないと感じますね。私も昨年兼六園の木々がとても生き生きとしていたように見えました。
水戸の六名木は昭和8年9年に選定されたのですが、わずか90年にもならないのに今は6本のうち1本しか残っていないとは寂しい限りです。長年の管理組織・方法が間違っていたのと私たち市民の意識まで根本から見直す必要がありますね。
うーちゃん いつもありがとう。今回は花を探していただきうれしかったです。一番花が咲きそうな枝が選定されてしまった梅の木がいくつもあったのが残念でした。 今日レモンが1本発芽していました。外においたので遅くなりました。うーちゃんは早かったですね。これで記念樹ができます。とはいってもこれからの寒さ対策など課題が多いですね。
返信する

コメントを投稿

公園ご案内」カテゴリの最新記事