穏やかな元旦の朝を迎えることができました。
オニノゲシの葉の露が凍っているものと凍らないものとがありました。
水戸気象台の最低気温は-1.1度 最高気温は11.1度でした。午後はちょっと風がありました。
テリハツルウメモドキの実が次々と完熟しています。
おいしそうです。小鳥が食べに来るのですが、警戒心が強くカメラを構える暇さえありません。
イワガネの実です。一つ目小僧。いや、ジブリの森の妖精のようです。
こんなに小さいので、見落としていました。
イワガネは九州地方に自生しているものの枝をいただいて挿し木しました。冬季は屋内に置くべきなのですが、昨冬外に置いたものがかろうじて生き残りました。それで、今冬は思い切って外に置いてみることにしました。じつは鉢の底から根が出て地面に生えてしまいました。
2日はちょっと冷え込みました。水戸気象台最低気温-3.6度でした。コセンダングサに発生したシモバシラです。
シモバシラにもシモバシラが発生しました。これは鉢上で地上約1mの高さの棚にあるものです。
地植えしたシモバシラにも小さいシモバシラができました。地表近くは冷え込みが少ないのでしょうか、棚の上よりは発生しにくいです。
ツクバネの実が完熟して枝先にぶら下がっています。
最後は真っ赤に熟したムサシアブミの実です。
シモバシラにシモバシラ(*^^*)
今までもブログにお邪魔していました。これからもどうぞよろしくお願いします。
>ジブリの森の妖精
珍しいものが沢山のお庭ですもの。ムサシアブミの実が見事に光っています。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
お庭には色々な植物が植わっているのですね。
なかでも ”イワガネ” 初めて知りました。
珍しいですね。
関連して”ハドノキ”という似たような植物があることも今回初めて知りました。
寒さは苦手の木のように思いますが、無事根付き冬を越せて良かったですね。
子供の頃は宮崎県に居りましたが、イワガネは全く知りませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
雑草にやさしいブログをこれからも続けてください。楽しみにしております。
偕楽園もちらほら梅の花が咲きだしましたね。
先日、私も霜柱に付いた霜ばしらを見てきました。
イワガネは珍しい実がなるので長崎の方から枝をいただき挿し木したものです。ハドノキはイワガネの実によく似ていて、柄が有る所が特徴ですね。またヤナギイチゴによく似ていますがヤナギイチゴは実が黄色。ヤナギイチゴとイワガネは庭にありますので、ハドノキも植えて並べてみたくなりました。
宮崎はまだ行ったことがない憧れの地、願っていればいつかは行けると思う土地です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
シモバシラをご覧になりましたか。不思議な氷の造形ですね。
偕楽園の梅まつりは2月17日(土)から始まります。
12月26日以来確認していませんが、だいぶ咲いていると思います。
今年はぜひ偕楽園の梅をご案内させていただきたいと思います。
オカリナお励みください。