庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

キチョウの産卵 ツクシハギ

2018年06月02日 | 庭の花たち

キチョウの幼虫はマメ科の葉を食べるので、マメ科の若葉に産卵します。今日はキチョウがツクシハギに産卵に来ました。
尻をまげて葉っぱのほうにつけて産卵しています。


近くには同じマメ科のアメリカホドイモもあるのですが、産卵はもっぱらツクシハギの葉です。
この画像で左側とキチョウの背景にある細長い葉がアメリカホドイモです。庭でキチョウはマキエハギに産卵したこともあります。キチョウは萩が好みなのか。それともアメリカホドイモは外来種なので食習慣がないのか。また食べず嫌いなのでしょうか。もし、アメリカホドイモしか与えなかったらやむなくアメリカホドイモに産卵するのでしょうか。


キチョウが一度に産卵する数は1~2個なのでしょうか。すぐに後ろへ飛び退くように葉から離れます。




すぐにまた近寄ってきてツクシハギに産卵しては飛び退けます。
しばらく産卵を繰り返していずこへか飛び去りました。



萩の種類はいくつかありますが、みな同じように見えて区別が難しいです。そのなかでツクシハギは比較的わかりやすいとか。
ポイントは花でしょうか。紫色なのですが上側の旗弁と下側の竜骨弁の裏側が白っぽい感じです。ほかの紫色の萩の花と比べると白色が目立ちます。ほかにもいろいろあるのでしょうが、やっぱり雑草は見慣れていないので難しいです。
成長した葉の先端はとがらずに、むしろ少しへこんでいます。
葉っぱの表側の白いのがキチョウの卵です。
葉っぱの裏側にも卵のようなのがたくさん見えます。これはアブラムシのようです。




キチョウの卵が葉っぱの上に立っています。1枚の葉に2個ずつついていました。中には3個ついている葉もありました。
ネットでは1枚の葉に1個ずつ産卵すると説明されていました。どうしたことでしょうか。庭にはツクシハギが1枝しかないので分け合って食べなさいということでしょうか。それとも葉が十分あるものと判断してまとめて産み付けたのでしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間市佐白山 笠間城址の「... | トップ | アカバナルリハコベ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-03 11:17:47
キチョウは萩に卵を産むのですね。我が家でもキチョウが飛びますし、越冬もしました。
返信する
キチョウはマメ科 (雑草カラkazuyoo60さんへ)
2018-06-04 20:44:33
キチョウはマメ科 特に萩によく産卵します。我が家でも越冬したことがあります。2014年12月のことでした。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事