気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

とべ動物園 1 サバンナ観測センター

2005-09-30 | 動物園・西日本
この写真をよく見て! 後ろでシマウマを見ているのはライオン!!愛媛県砥部の動物園でこんな場面が見られます!!!

ってな、わけで、愛媛県♪   zooさん、いつ行ったの? しーっb( ̄  ̄*U

先日、県立とべ動物園に行って来ました
ここは知る人ぞ知る動物園!  y(^ー^)yピース!
(動物園好きには生唾ものです。…(⌒┐⌒)ゴックン  ←食べるなよ!    

で、私がとっても気に入ったのは ここのサバンナ観測センター!    

 
数種類の草食動物たちが、自由に広い空間でのんびりしています。
そして、その動物たちを、ライオンが寝そべって、遠くで見ています。
うーん、、、いい雰囲気を醸し出してくれてますねぇ。    


あっ! キリンが近づいてきた
 「はっきりん 見える」(←はっきり の意)  つまらん洒落言うな (’〆’)

エランドが草を食べている。
 「えらんどー」←(偉いなー の意)     やめてくれー(×_×;)

オリックスが走り回っている。 
「おーりくっすするなぁ」←(おーリラックスするなぁ の意) 
                    やれやれ ┐( -"-)┌


「シマウマが×××をしたぞ」←何でしょう?コメントくれれば答えるかも…
「忘れてた ダチョーもいダチョー」  ……(o_ _)o パタッ←不意の攻撃についに… 



素晴らしい所ですよ。半日ぐらい、ぼーっと見ていたいですね。     
 (´ρ`)ぼ~ ←またアホヅラ!       


動物は近くでみたいものです。
旭山動物園では、手の届きそうな動物の近さに、感動し、驚きました

ここは、来園者に、遠くから見てもらうことを意識しています。
一匹の動物ではなく、、全体を見るんです。

まさに逆の発想! 工夫次第です。

旭山のように、まだ、多くのマスコミやガイドブックにもあまり紹介されていません。
今が、お奨めですよ。             
                           後日に つづく  


追伸
あっ、動物園の写真を別のページを作って、公開することも考えています。
今後も、チェックしていただければ、ありがたし……

追記10/7  アップしましたここをクリックして下さい。 なお、最後の写真には注意(^_^;)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミューザ川崎 今時の高校生  | トップ | 暑さ寒さも彼岸花? 巾着田... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (wancorosuke)
2005-10-01 09:17:51
TB&コメントありがとうございます。

とべ動物園は本当に穴場ですよね。

旭山動物園にも行ってみたいと思ってるんですが、

さすがに遠いので簡単には行けません(笑)。
返信する
ライオンが~(~_~;) (siki-oriori)
2005-10-01 14:58:31
ZOOさん びっくりしました



>ここは、来園者に、遠くから見てもらうことを意識しています。

一匹の動物ではなく、、全体を見るんです。

とべ動物園~いいですね~



>地元の高校生の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

とっても 参考になります。ポスターをよく見かけるので 行きます



十勝で世界ラリーが開催されています。しました。よろしくデス





返信する
ビックリしました。 (carib)
2005-10-01 17:11:26
ライオンと一緒とは・・・

私も動物園、大好きです。

ここへも行ってみたいけど、遠いし・・・
返信する
TBありがとう♪ (のら子)
2005-10-02 00:29:57
こんばんわ♪とべ動物園つながりでTBしてくれてありがとうございます。

zooさんは旭山にも行ってるんですねぇ、いいなぁ、私は近場しか行けませんのでとべ動物園くらいしかないです。(^-^;

またとべ動物園のエントリーが残ってますのでまたいらしてくださいね。

返信する
(^^) (zoo)
2005-10-02 02:37:57
>wancorosukeさん

わざわざ訪れていただいた上にコメントまで!

本当にありがとうございます。

今は穴場でも、これから有名になっていくと思います。近くに素晴らしい動物園があるのはいいことですよね。         



>siki-orioriさん

いつも、細かく読んでいただき、私の言葉からの、ありがたい感想、感謝します。収穫の秋に続いて、ラリーの秋。十勝にまた行きたくなっちゃいますよ。

orioriさんの写真を楽しみに、また訪れさせてもらいますね。

               

>caribさん

コメントをいつも書いていただき、ありがとうございます。

もちろんライオンが草食動物には近づけないようになってますから、安心して下さいね。

でも見る立場になって考えてます。最近の動物園は熱いです。

続きますので、よろしくお願いします。   



>のら子さん

 読んでいただいた上に、コメントまで、ありがとうございます。旭川の人もきっと、この動物園に訪れたいと思っていますよ。ブログや本家でのら子さんの写真をみせてもらっていますよ。これからもよろしくお願いします。           
返信する
こんばんは。 (仁希まりこ)
2005-10-11 00:40:55
先日はコメント&TBをありがとうございました。



とべ動物園は何度も訪れていますが、大人になった今でも動物達の足跡レリーフをついついたどってしまいます(^_^;)

動物と触れ合える機会を与えてくれるのもうれしいですよね♪



サバンナストリートは私もお気に入りです。

我が家の子供達はサル山がお気に入りのようで、小雨が降る中、あーだ、こーだと長い間おしゃべりしながら観察していました。



県外にも楽しい動物園がいっぱいあるので機会があれば行ってみたいです!

それではまたお邪魔させていただきます。



返信する
ありがとうございます(^^)/ (zoo)
2005-10-11 01:29:51
仁希まりこさん

訪れていただいて ありがとうございます。



最近の動物園の取り組みは本当に素晴らしいです。

とべ動物園はある雑誌で全国6位のランクをつけたこともあり、

今回は興味津々でした。

評判通りの素晴らしい動物園でした

          

まりこさんの楽しい記事とイラストのブログもまた訪れますね 



またよろしくお願いします。
返信する
生態展示 (マキ)
2005-10-24 19:34:12
TBありがとうございました。ぼけぼけの記憶を補填してくださったナイスはTBです(笑)。

旭川、とうとう天気予報に雪マークがでましたよー。日中の予報だったので、街中でも降るかもしれません。どうりで旭山動物園も夏期営業を終了するハズです。

夏場、クールビズって何? ってな生活をしていましたが、今も、ウォームビズって何? ですよ。朝夕、ストーブつけてます。(^ー^; ZOOさんのおうちの方が、もしかすると寒いかもしれません。風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
マキさんへ (zoo)
2005-10-24 20:08:06
本当にマキさんのおっしゃるように

動物園の展示方法には数々のものがあります。

旭山動物園をきっかけにして全国の動物園が動き始めているのを感じます。



旭川ではもうストーブですか。。。それに雪の予報。

日本って広いですよねぇ。

マキさんも風邪をひかないようにね。
返信する

コメントを投稿

動物園・西日本」カテゴリの最新記事