気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

暑さ寒さも彼岸花? 巾着田の曼珠沙華 

2005-10-01 | 東京 神奈川 お出かけ
全国でも珍しい光景が広がる埼玉県日高市、巾着田曼珠沙華(彼岸花)群生地です。

一面に曼珠沙華が咲いている光景は圧巻でしょ!でも、これはごく一部ですよ。
正確な数は分かりませんが、百万本近くあるともいわれています。

彼岸花の不思議な雰囲気… 真紅の流れを一面にふりまいて…
…私はこの風景が好きです…

でも、ここも年々有名になり、人や車が増え、土日は大変な混雑です。
今までは無料でしたが、今年度から有料になりました。
5年前に初めて訪れたときはもう少し落ち着いていたような…


今年は、混雑を避けようと、用事を済ませて、夕方に行きました。
でも、あっという間に暗くなり、季節を感じます。

秋の日はつるべ落とし・・・風も冷たくなりました。。。。


初めてリアルタイムで、日記らしいことを書きました。
とべ動物園のお話はちょっとお休み。。。
                          
あっ、今回は、笑いがありませんでした。 では、zooが秀逸な歌を一首!
彼岸過ぎ 赤き曼珠の花のよに 私の髪の毛 細く危うし     だめですか(;_;) 
じゃあ 歌いま-す。_(‘O‘) p♪♪
♪まんじゅ しゃかー 恋する女はーー♪ ←by山口百恵
  誰も知りませんよね (^_^;) では…
♪ひーーがんの はーなが さあいてーいる♪ ←それはミカンの花!
  古すぎますよね (>_<) では…
♪いつも以上に 曼珠沙華♪ イエイ! ←意味不明!!
  もうだめぽ  ーー卍(°ρ°)グサッ なぜか手裏剣でやられている… 
「zooも真面目に最後までやればいいのに… いい人だった…」



機会がありましたら、ぜひ一度、訪れて下さいね。
             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とべ動物園 1 サバンナ観... | トップ | とべ動物園2 ピース君でピ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんこん)
2005-10-02 11:14:25
こんにちは(^^)

コメント&TBありがとうございました。

同じ時間帯に行っていたようですね。

赤い絨毯のような曼珠沙華は何度見てもきれいです。

返信する
今日和。 (刹那)
2005-10-02 12:29:34
コメントとTBありがとうございました!!

私は早朝に巾着田に行ったのですが、

zooさんは夕方に行かれたのですね。

薄闇の中で見る曼珠沙華もまた良いですねー。

写真、綺麗に撮れてますよ。(^-^)
返信する
曼珠沙華仲間集合ですね (bisou)
2005-10-02 20:13:06
zooさん、はじめまして。

TBとコメントありがとうございます。

私は真っ昼間に行ったのでかなり暑くて汗をかきました。

むしろ夕方の方が情緒があってよかったかもです。



また遊びにきますね~。





返信する
お返事! (zoo)
2005-10-03 01:11:11


>こんこんさん

コメント、トラバありがとうございます。

これほどの数の彼岸花は本当にみごとですね。

ここの夕方の風景はいいですよね。

すぐに暗くなってしまいましたが…

これからも よろしくお願いします。

                 

>刹那さん

コメントありがとうございます。

刹那さんにお誉めいただいたこともあって

最初の1行を削除しました。

感謝致します。

これからも訪れていただければ幸いです。



>bisouさん

訪れて、コメントまでいただき、ありがとうございます。

この日は暑かったですね。

天気によって花の表情も変わります。

私は青空の下の赤い花も見たかったですよ。

また、いつでも遊びにきてくださいね。 

返信する
秋の日はつるべ落とし・ (siki-oriori)
2005-10-03 16:11:21
世界の走りで燃えたラリーは昨日閉幕しました。



彼岸花を見せていただき~落ち着きを取り戻しました。こちらは見たことがないのでありがたです。真紅色ですね。



返信する
お返事 (zoo)
2005-10-04 07:53:28
siki-orioriさん

いつも本当にありがとうございます。

私のブログを楽しんでいただうえに、

多くのくのコメントまで

 最高に嬉しいです。

北海道も、これから厳しい季節になりますね。

どうぞご自愛下さい。 



ところで、いつも訪れるsiki-orioriさんだからお聞きしますが、私のブログの「お笑い的な要素」は、おもしろいですか?

 今回も追伸の部分は、みんな冷ややかに見ているじゃないかと思うと 不安になって……

  ←弱虫! 泣くなよ!
返信する
きんちゃくだ! (AZUKI)
2005-10-05 00:30:48
TBとコメント、ありがとうございました!

巾着田は、何て読むのかしらと思ったのですが、

そのまま「きんちゃくだ~」なんですね♪

百万本とは「すごい!」の一言に尽きます…。
返信する
お返事 (zoo)
2005-10-05 00:59:47
AZUKIさん 

こちらこそ、コメントとTBありがとうございます。

なるほど「きんちゃくだ~」ですね

そのネタ使えばよかったぁ。

来年は人知れずつかっちゃおう!

またAZUKIさんの綺麗な写真を見に訪れますね

             
返信する
はじめまして。 (Riko)
2005-10-14 06:59:41
初めてお邪魔します。Rikoです。



広大な土地一面に、彼岸花が咲いている光景を

想像するだけでも圧倒されそうです。

彼岸花は、何ともいえない優しさを持った花で

そっと扱わないと茎がすぐ折れてしまいますね。

私の好きな花のひとつです。

ここバンクーバーでは一度も見かけたことはありません。

日本の秋ならではの風物詩でしょうか。
返信する
(^^) (zoo)
2005-10-14 21:47:45
rikoさん

コメントありがとうございます。

あれからバンクーバーの話を読ませてもらっています。

彼岸花は日本特有の花なのでしょうか…

不思議な魅力のある花ですね。

またの訪れをお待ちしています。 
返信する

コメントを投稿

東京 神奈川 お出かけ」カテゴリの最新記事