気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ミューザ川崎 今時の高校生 

2005-09-29 | Weblog
先日、地元の高校生の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

場所は、ミューザ川崎。。。
新しい大きくて綺麗なシンフォニーホールです。

              

ワインヤード形式というのでしょうか。
ステージを取り囲むように段々の客席が作られています。
私たちは、ちょうどステージの裏側!

うーーん いいホールでいい演奏。。きもちいい。。。。。。。
                             
奥  「この席は、目立つんだから、ねないでね」 (・_・)←まだ優しい…
zoo  「分かっていますよ。 目をつぶっているだけ」 (´~`)
    
zoo    ( _ _ ).。o
奥  「ちょっと」  (;^_^)/{(_ _)}
zoo  「目つぶって、聞いてますよ!」 (*'へ'*)ノ←逆ギレ!


   まあ、名前がZOOというだけに( _ _ ).。oZZZっていうことで、
        おあとがよろしいようで…… ちゃかちゃんちゃんちゃん♪



素晴らしいホールだと、演奏者も聴衆も違ってきます。
ここは、屋根も高く、音響の事もだいぶ考えてるようです。    
初めて、私は裏からステージを見ました。指揮者もよく見える。
うしろの打楽器などの演奏もわかります。            

古典的な吹奏楽の名曲だけではなく、
今時の高校生がグレンミラーの演奏をするのも楽しかったぁ。

                

この日、昼間はスポーツに励む高校生を見ました。そして夜はコンサート。

テレビでは、派手な格好の学生が、クイズで馬鹿な答えをして、
今時の若者が、いかに常識知らずで、享楽的かを、
おもしろおかしく伝える番組も多いですよね…     

でも、目標に向かって力を合わせている高校生も多いんですよ。 
もし、お近くで地元の学生のスポーツ、試合、
コンサートなどの催し物があったら、訪れたらどうでしょうか。

電車や街中で目にしている高校生と違う姿が見られるかもしれません……

                           


いいたいこと、もう、ひとーーつ…(^^)/


自治体が箱物を作り、税の無駄を指摘する声もありますが、
人口や町の規模に応じての充実した施設は必要だと思います。
箱物自体の是非が問題ではなく、施設を求める意識を問うことが大切ですね。

                  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Geographic Baton  キリゾ... | トップ | とべ動物園 1 サバンナ観... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り!! (打音)
2005-09-30 00:24:52
ミューザ川崎は本当にすばらしいホールですよね。



建物の必要性の問題、まさにその通りだと思います。生涯学習のひとつとして吹奏楽の活動があります。一般市民の吹奏楽人口はとても多いのですが、市民の団体が気軽に使える文化施設はそうそうありません。

行政の一般市民に対する文化活動に対してはまだまだ不親切です…
返信する
お返事! (zoo)
2005-09-30 09:01:07
打音さん、コメントありがとうございます。

行政と市民活動についての真摯なご意見、参考になりました。

本当に気軽に人々が楽しめる環境や条件が必要ですよね。当日はいろいろとありがとうございました。

これからも、お気楽に訪れて、軽い記事にも、かるーーくコメント下さいね。                                             
返信する
遊びに来ました♪ (nyanko)
2005-09-30 11:14:28
先日はnyankoblogにきていただいてありがとうございました。

昨年まで神奈川在住だったので懐かしく読ませていただきました(^.^)

確かにそちらに住んでいた時は新しいホールや体育施設作ってほしいなぁと思いながらいました。でも山陽地区に引っ越して来ていろんなところ車で走ってるとすごく立派な公営温泉施設や豪華な体育館、ホールがあちこちにあるんですよ。この町に維持費が負担できるのかな?っていうくらい(--;)なんだか利用する人比率でいうとアンバランスなかんじします。
返信する
ワンヤード形式 (carib)
2005-09-30 13:49:33
こんな風に周り中から見られるホールって、ステキですね。でも、マジシャンの公演だったら困るかな?

私も先週、高校生のブラスバンドの演奏を聴いてきました。女の子が多くて、大きな楽器も小柄な女の子たちがしっかり演奏していました。
返信する
追伸 (carib)
2005-09-30 14:18:51
やっとやり方がわかったので、bookmarkさせていただきました。よろしく。
返信する
お返事 (zoo)
2005-09-30 20:41:32
>nyankoさん

再訪 ありがとうございます。

こちらに住んでいると山陽地区というと

瀬戸内海とすぐに「海」のイメージが浮かびますが、結構、山深いところも多いですよね。

食べ物に関しても違いが多くあると思います。

またnyankoさんのところへ行って勉強させてもらいますね。

            

>caribさん

コメントありがとうございます。

若い人たちの懸命な姿を見るのは、とてもいいものですね。いつもと違うところへ行ったり、まだ知らない経験をして、大人になっても、私たちも成長したいものです…

ブックマーク本当にありがとうございます。               

            
返信する
TBさせていただきました (ilovemuza)
2005-10-30 20:49:39
はじめまして。川崎市幸区在住のilovemuzaと申します。ミューザ川崎と川崎駅西口のことをブログに書いています。よろしくお願いします。
返信する
ilovemuzaさん (zoo)
2005-11-01 01:53:05
トラバありがとうございます。

後ほど伺いますね。

ミューザは本当にいいホールですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事