ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

恩師に会いに行った

2021年01月23日 | 日記

恩師に私が書いた本を贈ったら「自分の子どもや知り合いに読ませたいので

10冊持って来てくれ」と言われた。

「先生、10冊も要りますか?私は先生に読んで頂けただけで十分ありがたいのですが」

と言ったのだが「読ませたいので持って来てくれ」と言う。

今まで3回出版したがその度に先生は10冊買ってくれた。本当に恐縮。

昨日本屋で買った本(脳トレ・癒し系写真集)をお土産に会いに行く。

入口のドアをはさんでの面会。先生、お元気そう。

お金はいらないと思っていたのに封筒に準備していてくれて、

とうとう頂いてしまった。

何のとりえもない私に中学時代、先生が文才があるようなことを言ってくれたので

それが根拠のない自信となって、この年になってその気になって

書いてみた本なのに・・・。本当に本当に恐縮。恩師はありがたい。

 

出かけたついでに大分のわさだタウンの「リブロ(本屋)」に行ってみた。

今週の月曜日、同級生のKさんが「リブロの一番目立つところに沢山積まれています!

早速購入しました」と連絡してくれた。

入口のところに「新刊」のコーナーがあったが私のあの本が無い。

どこにあるのか?そのコーナーの裏側も探してみる。ない。

もう一度新刊のコーナーを探す。

あった!高く積まれた本の間に私のあの本が2冊。こんなに売れたということか!

 

 

店長さんにお礼を言いに行くと「あの本、売れていますよ。一人で何冊も

買って行って下さる方もいますよ。こちらこそありがたいです」と言ってくれ

店頭の新刊のところまで案内して下さり「あら!もう、2冊しかない」

と驚いた様子。

今回無謀にも小説にチャレンジし、世間知らずにも本と言う形にしたが

多くの人に協力して頂き、人に支えられていることを痛感。

本当にありがたいなと心から思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 風呂代 | トップ | 映画など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は (花世)
2021-01-26 20:24:32
夕べは猫の鳴き声が気になって寝不足でしたが
たくさん本が売れて、まだまだ手にとって下さる人もいてそうで
嬉しいし、心がほのぼのしました。
店長さんの言葉も良いですね。
よく眠れそうです。
返信する
花世さんへ (ゆ-りん)
2021-01-26 20:55:04
花世さんのブログ、拝見しました。
子猫の鳴き声、気になりますね。
手を出さないでいるのもつらいですね。
つい手を差し伸べると情が湧いて
もっと放っておけなくなってしまいます。
辛いでしょうが関わらない方が
良いかもしれませんね。(我が家の反省より)
動物愛護センターに連れて行っても殺処分されたりすることがあるそうです。
(本当かどうかは定かではありませんが・・・)
今夜は眠れると良いですね。

あの本、皆さんのご協力のおかげで売れているようです。
ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事