ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

あれこれ・・・

2022年09月21日 | 日記

電子レンジが使用の限界に達したので市内の家電店に買いに行った。

いろいろ機能が付いていても使いこなせないので手頃なのを買ってきた。

 

 

膝が悪くなったので、椅子に座れるダイニングコタツテーブルも欲しくて

家具店へも行ってみた。

「椅子に座ってばかりいると足がだるくなったりむくんだりするぞ。

コタツは今あるやつの方が良い」夫にストップをかけられた。

今月我が家、金欠状態。7月に夫の車と私の車の車検を受けたことが響いている。

月々息子から貰うお金を別会計にしているのでそれを使おうと思ったら

急に気が大きくなってあれこれ買いたくなってしまった。

夫の言い分も分かるので、今日のところは見合わせることに・・・。

 

夕方、蔵の雨漏りの様子を見に大工さんが来てくれた。

この方はとても良心的。以前住んでいた家のリフォームなどもして貰った。

お弟子さん(?)と二人で来てくれた。

梯子をかけて屋根に上り雨漏り箇所を点検。

足場もかけずに屋根に上るのは危険だ。ハラハラしながら見守る。

雨漏りの原因となっていると思われる場所を部分的に修理してくれた。

「これで直らなければ屋根瓦を全面的に取り替える必要があります。

昔ながらの土瓦なので瓦を全部剥いだ後、その下にある土も全部落として新しい

瓦を敷き詰めることになると思います。足場も必要です」と教えてくれた。

「費用がかなりかかるでしょうね」と尋ねたら「かなりかかると思います」とのこと。

「そんなお金がないので、その時はもう蔵を壊してしまった方がよいかも?」

思ったが、壊すとなったらまたそれなりにかなり費用がかかるだろうな。

今回、応急的に修理をしてくれた。

修理費を払おうとして「いくらですか?」と尋ねたら「3000円で良いです」

と言う。

「あんな(屋根に上がるような)危険なことをして、しかも二人でしてくれて、

3000円は安すぎます。せめて5000円は受け取って下さい」と言うと

「いえ、3000円で良いです」と言う。

遠慮してなかなか受け取らないのを無理矢理(?)5000円受け取って貰った。

こんな古い屋根の、しかも、てっぺんまで上る危険な作業。

1万と言われても妥当な金額だと私は思うだろう。

本当に良心的な大工さんだ。(屋根のてっぺんに登っているのがその大工さん)

 

 

入れ替わるようにして今度は佐伯市から温水器の水漏れの様子を見に業者さんが

来てくれた。

パイプが古くなって破損しているとのこと。明日、修理に来てくれるとのこと。

 

自分が老人になるまえは、老人はあまりお金がかからないのだろうと思っていた。

洋服やら化粧品やらそんなに要らないだろうし、孫に何か買ってあげたり、

お年玉をあげたりするくらいしかお金の使い道が無いのでは無かろうか?

そんな風なことを本当に思っていた。

しかし実際、自分にその時が来たら孫はいないのにお金は遠慮無く出ていく。

人生、その時にならなければ分からないことだらけ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 老いたことを実感した | トップ | よくしゃべった1日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電 (しお)
2022-09-22 18:36:51
なぜか同時に壊れますね。
レンジですか?今のは機能がありすぎて使いこなせません。
シンプルが一番ですね。

蔵の屋根の雨漏り気になりますね。
部分的な修理で済めばいいのですが。
大工さんがとても良心的な人なんですね。
以前、我が家が頼りにしてたリフォーム会社(小さな会社)がお店を辞めてしまって、身近に頼めるところがなくなって困ってます(^_^;)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-09-23 21:48:10
最近、いろいろ出費が多く、やりくりに苦労しているのですが
そういうときに限って物が壊れたりしますね。(T_T)
レンジ、10万以上する物もありましたが
使いこなせないのでシンプルで値段の安いのを買ってきました。

この蔵は大正時代に作られた物です。
15年くらい前にリフォームして屋根も漆喰をしたりしましたが
もう屋根が限界に近づいているようです。
修理も我が家にとっては負担が重いです。
しおさんが頼りにしていたリフォーム会社、今はしていないのですか。
困りますね。
我が家もこの家をリフォームした棟梁が亡くなってしまって、今は別の会社のこの大工さんを
頼りにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事