ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

老いたことを実感した

2022年09月20日 | 日記

昨夜、テレビに財津和夫さんが出演しているのを観た。

「体力のことを考えるとこれが最後のツワーになると思っています」と語った。

かつて一世風靡した若者の老いた姿がそこにあった。

74歳。私と同じ・・・

私も老いてしまったのだと財津さんの姿を自分に重ね合わせ、しんみりしてしまった。

せっかく生まれてきたのだから、このまま、時の流れに流されて、

ただずるずると生きるのは嫌だ。

まだまだ興味があることにいろいろチャレンジしてみたい。

そして今の私よりもっと成長したい。

昨夜そういうことを思ったりした。

 

今朝、庭掃除をして使った竹箒を定位置に仕舞おうと持って行って

突然、体のバランスを崩し、あれよあれよと思う間はあったのに、

踏みとどまることができず、転んでしまった。

一体何が起こったのか?痛いところはないか?起き上がって大丈夫だろうか?

しばらく転んで仰向けになったまま様子見。

肘に痛みが少しあったが血は出ていなかった。

 

起き上がって悲しくなった。

転倒するまでにスローモーション状態で時間があった。

かつての私なら転ばず踏みとどまることができたはず。

体勢を立て直す時間があったと思う。

なのになのに踏ん張れずにあれよあれよ、転ぶところまで行ってしまった。

平衡感覚、足腰、判断力、皆衰えてしまったということだ。

ああ、私も老いてしまった。

今まで「年を取った」「老いた」など言うことはあったが、それほど実感を

伴わず、そういうことを言っていた。

しかし、今日の転び方で、老いたことを心底実感した。

そして老いたことを悲しく思った。

「うえーーん」と声を出して泣きたかった。

 

足が弱ったのが悪いのだと思い、その後すぐにゴルフの打ちっぱなしに行った。

老化に抗いたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風14号、心配した。 | トップ | あれこれ・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (しお)
2022-09-21 09:40:17
同年代の歌手の人が引退とかツアーを辞めると聞くと寂しいですね。
イギリスの新国王は1948年生まれだそうです。
長い時間、棺の後を歩く姿を見てちょっと切なくなりました。

確かに体の反応は鈍くなったと感じます。
注意力が散漫になった事も感じます。
怪我がなくて良かったですね。
でも、私はいつもゆーりんさんはあれこれされてすごいと思ってます。
私は何もせずともダラダラと家で一日暮らしても、
全く意に介しません。
平穏に過ぎて良かった!と思う怠け者です(笑)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-09-21 14:40:58
そうですね。年齢的には少し上ですが加山雄三さんや橋幸夫さん・小椋佳さんなども・・・
寂しく思います。
イギリスの新国王、これから国王としてデビューですから大変でしょうね。
我々は気ままに過ごせますが、そうはいかないでしょうから。

若い頃は反射能力があって転びそうになっても立て直すことができたと思いますが
それができなくて・・・情けなくなりました。
私は同じ事を継続してコツコツできない性格です。
ただ好奇心だけはあって、なんでもかじってみたくなります。
いわゆる下手の横好きです。
しおさんは知識が豊富だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事