ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

よくしゃべった1日

2022年09月23日 | 日記

今日は同級生との作業日。

7時45分に家を出てカボス園でカボスの収穫。

今年はカボス、裏年であまりなっていなかった。

その分、一つ一つの実が大きい気がした。

 

収穫を終えて同級会農園へ移動しようとして、ふと見ると友達の車にアクシデント

前輪が側溝に嵌まって動けなくなっていた。

JAFに入っているとのことで電話。しかし慣れないことなので繋がるまで気を揉む。

到着するのに1時間くらいかかるとのこと。

 

「おやつを持ってきて」と農園に先に行った人から電話。

おやつのパンを持って農園へ。

今日は男子は朝8時から畑を耕し畝を作ってくれたりしていた。

畑に水仙の球根を植えるのが女子の仕事。

 

 

おやつの後、私も少し植えていたら、「JAFが来て車を引き上げてくれたが

パンクしていて車が使えないので迎えに来て」と電話あり。

迎えに行く途中、JAFの車に引かれて友達の車が運ばれていくのに出合った。

友達二人を同級会農園へ運ぶと、滅多に電話をかけて来ない私の友達から電話。

「今、頭が不思議なくらい冴えていて、物語が次々に降りてくる。小説ができそうだが

手書きだと手が疲れるのでパソコンを買おうと思っているのだが・・・」

とパソコンについての質問と相談。

パソコン購入を勧め、どういう物語か尋ねたら、ストーリーを事細かに説明してくれた。

それを聞いて驚いた。まさに興味を引く面白い内容。よくぞこういうことを

思い付いたと感心し、これはいずれ日の目を見るだろうと思った。

「まだ何も書いていないけど、もう5つくらい物語が頭の中でできているの。

不思議なくらい降りてくるの」という。神がかり状態か?

うらやましい限り。

みんなが作業に精出している中だったが、滅多に向こうから電話をかけて来ない友が

意欲に燃えているその腰を折りたくなくて話に聞き入った。

 

昼食は女子5人、ジョイフルで。

こういう場合、私はどちらかと言えば聞き役になることが多いが、後で思えば

今日は私が一番しゃべったのではないかという気がする。

 

家に帰るとまたあちこちから電話あり。

1日全く誰からも電話がかからない日もあるのに今日は電話履歴が20数件。

その内の1件(夕食後の電話)は通話時間1時間ちょっと越え。

最近に無くよくしゃべった1日。

でも充実した1日だった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あれこれ・・・ | トップ | 49日の法要 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (しお)
2022-09-24 15:58:51
凄いですね!
次々とストーリーが下りて来るんですか?
確か、ゆーりんさんも本を書いた時、次々と構想が浮かんで来て一気に書き上げたんでしたよね。
小説を書くと言うのはそう言う事なんですね。

それにしてもたくさんの人とおしゃべりが出来た日でしたね。
楽しかったでしょう(*^。^*)
私も先日友人と電話で長話をしました。
ああだこうだとよもやま話ですが、1時間くらいしゃべって、楽しかったです。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-09-24 16:37:57
この友達、すごいです。
ストーリーを一つだけ聞いたのですがスケールが大きく、
良くこういう構想を思い付いたものだと驚き感心しました。
こういうのが5つも頭の中でできあがっているらしいので
神がかり的だと思いました。
私の場合、書いているうちに道が開けていくという感じです。
レベルの高いことは書けません。
この友達の作品ができあがるのを楽しみにしています。

こんなに電話がかかってきたり私の方からかけたりしたのは
私の人生で1~2番目かもしれません。
コロナで会って話せる機会が減ったので
たまの長電話は良いですよね。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事