ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

台風14号、心配した。

2022年09月19日 | 日記

台風14号、これまでに経験したことが無い最大級の台風だとテレビなどで報じられていた。

まだ九州に上陸する前から風雨が結構激しかった。

接近したらどうなるのだろうと不安を抱いた。

昨夜、何度も停電し、もう寝ようと二階の寝室に行った。

ところが風と雨が窓ガラスを打つ音が激しかった。

この部屋には雨戸が無い。

ガラスが割れたら・・・と不安になる。

今までこういう心配をしたことが無かった。

補強テープをはったりなど何か対策をしておくべきだったのか・・・

スマホで調べたりした。

 

窓ガラスが割れるのを恐れて結局1階の居間で寝ることにした。

眠ったのは3時過ぎ。

朝には雨、風、殆どやんでいた。

家族みんなで台風の後の片付けと点検。

栗の木の枝があちこち折れていた。

蔵の雨漏りもあった。これを何とかしておかなければ。

 

暇々、洋裁の続きをした。

この生地は針の通りがとても悪い。一針縫うのも大変。

ついに針が折れてしまった。

見かねて娘がミシンで縫ってくれた。

「私のミシンは業務用だから縫えたけど、これを家庭用のミシンで縫うのは

難しいと思う」と同情的。

・・・と言うわけで、娘に手伝って貰って、なんとか仕上げることができた。

簡単に作れるかと思ったのだが、実際してみると思った以上に難航した。

仕上がりも、こういう型が好き、こういう色や柄が好き、と選んだものではないので

(選考基準は「簡単に作れそう」、生地代はタダ。家にあった着物)

いざ、できあがってみると、あまりトキメク仕上がりでは無い。

でも娘に手伝って貰いながらも、あれこれ苦心し、自分なりに頑張り

なんとか仕上げることが出来、その課程に充実感があり楽しかった。

せっかく作ったのだから、自分に似合おうが、不自然であろうが、活用しよう!

着物もタンスの中に眠ったまま、いずれ廃棄されるより、曲がりなりにも変身し

活用されることを喜んでくれるのでは?と勝手に思ったりしている。

 

どういう着こなしをすれば良いのだろうか????

※ダボッとしたライン。

 スマートな人が着るとスマートに見えるが太った人が着ると

 ダボッとして、より丸く見えそうな気がする。

(私は痩せているので???そういう心配は要らない???)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風14号 | トップ | 老いたことを実感した »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14号 (花世)
2022-09-19 22:30:44
今回の台風ほど 心穏やかじゃなかったですね。
これまで経験したことのない・・・って不安を煽るばかりじゃないですか。
私のところはともかく ゆーりんさんの所のほうが
影響大きいのじゃないかと ずいぶん心配しました。
思ったより怖くなくて良かったですね。

着物を洋服に・・・とても感じよく仕上がってると思います。
私は緑のスカーフがいいかなと思います。
大人っぽくて(^.^)
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2022-09-20 17:47:02
今回の台風はいったいどうなるのかとかなり不安でした。
我が家、蔵の2階が少し雨漏りしています。
修理費用がまたかかりそうです。(T_T)
でもこの程度で済んで良かったです。
花世さん、心配して下さったのですね。
ありがとうございます。
思ったより軽く済んでお互い良かったですね。

着物自体が地味な色なので着こなしが難しい気がします。
センスの良い人なら、そして色白の美人ならおしゃれに着こなせると思いますが
私は・・・・(^^;)
緑色のスカーフ、今度、つけてみます。
アドバイスありがとうございます。(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事