ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

地域に根付いてきたヴァンフォーレ

2010-01-31 | Weblog
最近街中を歩いていると、よくヴァンフォーレの文字を見かけます。それは青い‘のぼり’だったり、路線バスのラッピングだったり、ポスターであったり。画像でも載せましたが、現在ではヴァンフォーレ仕様の自動販売機もあるんですよ。


これは昔では考えられなかったことなんです。過去に記事で書いたこともあるんですが、J2で下位~中位に低迷した当時は、世間話の中でもヴァンフォーレの‘ヴァ’の字も聞こえてきませんでした。

ましては試合当日に関わらずユニフォームを着ている人をスタジアム外で見かけることは滅多になく、そのような見慣れない光景に逆に注目を集める照れくさい感じの場面が多くみられていました。


しかし月日が経ち、J1の舞台も経験しJ2でのリベンジを期待する人々が増えていきました。またクラブの取り組みの成果もあってか、今では世間話の中でもあまりサッカーに詳しくなさそうな人からでも

「今年のヴァンフォーレはどうかなぁ」

という話題が出るようになりました。そう考えると現在の状況は、山梨にヴァンフォーレというクラブが目に見えて根付いてきたなぁと分かるような状況といえますね。


J1から降格しJ2で3年目となる今シーズン。長年J2にいるとメディアの露出が少なくなり注目度が低くなる恐れが出てきますが、ヴァンフォーレを取り巻く現状はまだ注目度を維持できているといえます。

現在はホームゲームにたくさんのお客さんを集めていますが、それに傲ることなく地道に普及活動を続けて、さらなるヴァンフォーレのクラブの発展を目指してほしいですね。


そしてシーズン中も、また今のようなオフシーズンであっても、ヴァンフォーレという言葉やヴァンフォーレに関する風景が生活に浸透していくようになればいいですね。


※ちなみに写真の自販機は、国母の本屋さんを訪れたときに見つけました。どうでもいいかもしれませんが、写真の影は自分のです。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿