felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

木星、土星、金星、水星がいる夕景

2021-12-29 20:19:54 | 惑星・天体ニュース

   夕方も快晴。いつもの西に開けた駐車場へ。昨日と一緒に、まず全景からお届けしてみる。

   昨日より上手に左上から木星、右下の地平近くに沈みゆく明るい金星。そして、この2つの惑星の真ん中あたりに小さい点のような土星が今日の写真では見つけられると思う。

   

     この右下の金星の左下に水星がいましたが、肉眼では見つけられませんでした。今日も、カメラでズームして捉えてきましたよ。

     昨夕よりずっとすっきり水星が見やすくなりましたが、それもそのはず、水星と金星が近づいたので大きく拡大できたせいだと思います。そして、どっちが動いたの?という質問には、どっちも!と答えておきます。水星は少しずつ太陽から離れて夕方同じ時刻なら高めに移動。一方、金星は太陽に近づくように沈む時間を早めて低くなってきています。確認したかったら、今日の星空でシミュレーションして確認してみましょう。初めてみつけたのですが、アストロアーツさんが動画をココに公開してくれていて、最後の12月を見るとよ~くわかりますよ。

     では、明日の夕方には、カメラ、望遠鏡、双眼鏡がないと水星をみるのは難しそうですが、水星と金星が同じくらいの高さになるので、楽しんでみましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も快晴・朝のお月見 | トップ | 「維新の会」、少しおかしい!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-12-30 09:31:25
水星は見える時間が長いはずなのに見やすくなりませんね。
わずかですが日の入りも遅くなっていて、水星の入が遅くなった分、暗くなるのが遅くなっているような感じで見つけやすくならない、そんな感じかなぁと思います。
Unknown (felizmundo)
2022-01-01 21:03:33
>ブドリさん
   今年は、主人が細かいものを箸で食べづらいとか、なかなか作るものが制限されて、いっそのこと子ども達も今年は集まらないことになったので、おせちも大掃除もついでにほとんどサボって、好きな年末を過ごしていました。それで、ブドリさんに教えてもらった水星や惑星たちにも年末ゆっくり付き合って過ごせました。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事