felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

中秋の名月の前日のほぼ丸い月です

2023-09-28 20:38:26 | 惑星・天体ニュース

   今日は、月がでてくる時間を確認していたので、しっかり昇ってきたばかりの月を見つけられました。午前中は天気が悪く、どうなるかと思っていましたが、天気も午後からはすっかり晴れて・・・

   

       まだ、向こうの屋根から昇って、電線に引っかかっているお月様が、しっかりと見えてきていました。

       「お~い、お月様、こんばんは。もう、すっかり丸くみえるねぇ」

       左がホンの少し欠けていますが、ほんとうに丸くみえるお月様でした。明日も見られるかは神のみぞ知るなので、隣人に声をかけて、いっしょに眺めました。隣人が他の人に、「それでね、あの月が、こ~んな具合に上りながら南の空へこれから動いて行くのよ」と説明しているのを聞いて、何だかとてもうれしくなりました。月を一緒に眺める隣人達。みんな笑顔なのもお月様のお陰。

       昨日、余りに幸運が続いて怖い位だったので、誰かに幸運のおすそわけをしたいと思っていたのも、ちょっと実現できたかな?

               

      その後、約2時間経って夕食後にみたお月様は、隣人が説明したように南空に回ってきて、こんな様子でした。

               

      今からでも、まだまだ明朝の4:54まで沈まないお月様です。これだけ丸く明るいので、上の写真のように、少々雲がかかっても居場所はお月様が教えてくれるでしょう。        

      あなたも、夜寝る前に、西に向かっているお月様をみつけてみませんか。

      今日もいい1日を過ごすことができました。

      明日もいい1日でありますように。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン219 | トップ | 中秋の名月、見られましたか? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-09-28 22:31:44
午前中はどうなるかと思いましたけど、午後から晴れてくれて、きれいに月が見えましたね。
こちらの明日の天気はちょっと微妙です。
中秋の名月、見られるといいですね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事