衆議院選挙が動き出しています。
すでに、第1弾として、このブログのココに、NPO法人「キッズドア」の渡辺由美子さんも参加している「目指せ75%投票率(衆議院選挙)」のキャンペーンを紹介させてもらったのですが、今回は、実はこれも彼女のツイッターで知ったのですが「みらい子育て全国ネットワーク」の「Go To 候補者」という取り組みについて紹介したいと思います。
下のが、そのツイッターのサイトですが、ココをクリックして頂ければ、牛君とペンギン君の分かりやすいこのキャンペーンの様子がyoutubeで見られます。
ツイッターに加入している方は、下の画像をクリックでツイッターにリンクで飛んでいけます。
選挙で衆議院議員の候補者に今なら街頭演説もあるだろうし、事務所にメールやFAXなどしても対応してもらえる大チャンス。これを生かして、一緒に選挙を楽しんでしまおうという企画です。子育て世代は本当に忙しいと思いますが、今の社会は本当に子育て世代、子どもたちにやさしいのだろうか?と疑問なことが多い。だから、このチャンスを利用して、衆議院選挙のことを皆に身近に考えてもらえるといいなぁと思います。もちろん、子育て中ではない方もです!
上のは、Twitterもyoutubeとかだったので、普通のネットのサイトで見たい方は、下の画面をクリックして読んで頂ければと思います。
子育て世代が感じている、様々な問題点が書かれた紙。それに「自分の解決してほしい」ことを書き加えて、自分の選挙区の候補者に手渡す、または送ります。 もし自分の名前を伏せておきたいという場合は、サイトで指示されたところに送れば、あなたの代わりに候補者にメッセージを送ってくれます。
私は、このコロナの6波が懸念される状況で、Go to で人流を急激に増やすようなやり方を、反省もなく繰り返すことには大反対です。旅行やお出かけは、お金をつぎ込んでくれなくても、皆ほんとうにしたい気持ちは誰にでもある。だから、少しずつ対策を取りながら手探りで増えていくのに任せるのが一番!!!と思う。
補助金を出して煽るのは、無駄でしかも危険きわまりない! 緊急事態宣言となって前回のようにキャンセル料金の肩代わりとか、その給付の事務処理をどこかに委託して経費がかかるなど、ろくなことにお金が使われない Go toキャンペーン には NO!!!を。
お金は、本当に今仕事を失ったり、収入が下がって困っている人のところに急いで回すべきだ!政治家のお知り合いのところにお金が回るような仕組みは、STOP!
Go toなら、この「Go to 候補者キャンペーン」とか、「Go to 衆議院選挙に投票へ!!!」にしよう。
そして、こんどの衆議院選挙では、投票率75%以上を目指したい。
夕方暗くなってからもう1度、お月様が見えるところにいって、お願いしてきましたよ。
そうしたら、こんなスッキリした姿のお月様が、「ひとりひとりが、少しずつ努力すれば、それが重なって、願いは叶うよ」と、力を与えてくれました。さあ、いろいろな団体や、人々が日本を変えたいと1歩を踏み出しています。今度こそ、正しい日本の将来ヘ向けて、前進していけますように!