felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

昨日の月、今上ってきた今夜の月

2018-03-04 21:48:54 | 惑星・天体ニュース

   昨夜は、忙しくてアップできませんでしたが、お月様がぼんやりした姿で、すっきりとは現れてくれないながらも、ずっと夜空を巡る姿が眺められました。

              

      すみません。かなりのボケボケ写真ですが、月が朧で暗いため、どうやっても写りづらくて、この写真ならまだ月と分かるかな?という昨夜のベスト写真でした。えっ、これが月?と思われた方のために、夜中に寝る前にはすっきり顔を見せてくれたお月様の写真もご覧にいれますね。日付はもう4日になりますが、寝る前の夜中のお月様です。

                

        きりりといいお顔のお月様に「おやすみなさ~い」をして寝ましたよ。

        そして今日はというと、上る時間が遅くなり20:03に上ってきたお月様。夕飯後に外にでてみると、こんな黄色い顔で昇って来ていました。

         

     先日来、ちょっと月の色がピンクになりすぎておかしいと言っていた問題は、やはり色調節を間違って設定していたミスと分かり解決。このお月様の色は、まずまず本物に近い色になっています。たった1日で随分引き締まった顔になったように感じられませんか?

     そういえば、満月の日に「今日は満月で、もう少しで上ってきますよ」と私が月好きにしようと狙いをつけている人に話したら、「どっちの方角からですか?」と聞かれ、「上ってくるというのは、月も星も太陽も、地球が回っているせいだから東ですよ~。但し、月などは上ってきても昼は見えないですが・・・」と答えました。

     考えれば当たり前なことなのですが、月に関して考えると、三日月が西空にぽっかりあらわれているのを見ると、西から上ってきたの?と感違いする人もあるようです。かくいう私も、今のようなお月見人間になる前は月のことに感心がなかったので、特にどちらから月が上ってくるかを考えずに、三日月をみて「お月様が上っている」と言ってしまっていたかもしれません。

     今なら、「三日月が見えてきた」と表現するかな?

     どうしてかというと、夕方の三日月は太陽が出たあと追いかけるように朝に上って、昼は太陽の明るさで見えないけれど、太陽が沈んであたりが暗くなったので「見えるようになる」のです。「上ってきた」というのはだから三日月が見えた時に言うと間違いなんです。なぜって、夕方の三日月は「上っている」のでなく「沈むところ」だからです。

     絵本や、時には大人向けの本でも、結構こういう間違った言葉づかいが使われていて、「お月様ともっと仲良くしていれば、間違えないだろうに~」と思いつつ、自分も間違い続けていた可能性もあるので、小さく優しくお伝えするようにしています。

     さあて、ここ数日は穏やかな、暖かい天気でしたね。庭に降りたら、いつの間にかクリスマスローズがしっかり顔をもたげて咲いていました。そして、四つ葉のクローバーの家族も、体を低くして寒さを耐え抜いた3鉢が、元気に立ち上がり始めていました。一時は大家族だった四つ葉の家族、また増やしていけるかな?

 

  

                    

     

       今週は寒くなると言う噂もありますが、春は確実にやってきていますね。 

      

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKあさイチで「知りたい!ニッポンの原発」(明朝3月5日8:15~)

2018-03-04 20:59:38 | 知ろう福島のこと

   震災の3.11が近づく今、多くの人が被災地に思いを馳せながら、こんな大きな悲劇を生んだ原発の再稼働がとまらないのかと疑問に思っていることだろう。私も不思議だ。いったい再稼働を許す人は原発事故をどう反省したのだろうか。

   そう思っている方へ、たぶん分かりやすい説明をきけると思われる番組が明日3月5日(月)8:15からのあさイチで見られそうだ。「知りたい!ニッポンの原発」。クリックすると、NHKの予告がみられます。

   出演者の名前は、ここには出ていませんでしたが、飯田哲也さんのツイッターによると、下記の通り飯田さんが呼ばれていて生出演するらしい。

       

     飯田哲也さんは、日本で原子力ムラで仕事した経験をもち、矛盾を感じて退職後、本場のスウェーデンで1990年前後に留学、大学の研究員として勤務。日本で様々な政策にコミットして活躍している環境学者。私が素晴らしいと思う弁護士・河合弘之が監督した「日本と再生」の映画でも、河合監督を連れてガイド役としてヨーロッパや中国、アメリカ、日本国内を回り、再生可能エネルギーの現場を紹介している人だ。

     忖度して、今のマスコミは報道の役割を果たしていないと批判を強く受けているが、「頑張れ!NHK」。

     NHKのあさイチは実は去年「戦争はイヤ 子供と考える」という番組を放送。非常に配慮が行き届いた素晴らしい放送だったので、このブログでも8月30日に(非常によかった!)と、どんな番組だったのか紹介文を書いた。明日も、見て紹介文を書きたくなる番組となることを期待して、皆さまにもご紹介しておきま~~~~~す!!!

     これから国会に提出されるだろう「原発ゼロ法案」の起草にも参加しているので、その話も聞けるかもしれません。      

     楽しみだなぁ~ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする