felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

NHKあさイチで「知りたい!ニッポンの原発」(明朝3月5日8:15~)

2018-03-04 20:59:38 | 知ろう福島のこと

   震災の3.11が近づく今、多くの人が被災地に思いを馳せながら、こんな大きな悲劇を生んだ原発の再稼働がとまらないのかと疑問に思っていることだろう。私も不思議だ。いったい再稼働を許す人は原発事故をどう反省したのだろうか。

   そう思っている方へ、たぶん分かりやすい説明をきけると思われる番組が明日3月5日(月)8:15からのあさイチで見られそうだ。「知りたい!ニッポンの原発」。クリックすると、NHKの予告がみられます。

   出演者の名前は、ここには出ていませんでしたが、飯田哲也さんのツイッターによると、下記の通り飯田さんが呼ばれていて生出演するらしい。

       

     飯田哲也さんは、日本で原子力ムラで仕事した経験をもち、矛盾を感じて退職後、本場のスウェーデンで1990年前後に留学、大学の研究員として勤務。日本で様々な政策にコミットして活躍している環境学者。私が素晴らしいと思う弁護士・河合弘之が監督した「日本と再生」の映画でも、河合監督を連れてガイド役としてヨーロッパや中国、アメリカ、日本国内を回り、再生可能エネルギーの現場を紹介している人だ。

     忖度して、今のマスコミは報道の役割を果たしていないと批判を強く受けているが、「頑張れ!NHK」。

     NHKのあさイチは実は去年「戦争はイヤ 子供と考える」という番組を放送。非常に配慮が行き届いた素晴らしい放送だったので、このブログでも8月30日に(非常によかった!)と、どんな番組だったのか紹介文を書いた。明日も、見て紹介文を書きたくなる番組となることを期待して、皆さまにもご紹介しておきま~~~~~す!!!

     これから国会に提出されるだろう「原発ゼロ法案」の起草にも参加しているので、その話も聞けるかもしれません。      

     楽しみだなぁ~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン... | トップ | 昨日の月、今上ってきた今夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知ろう福島のこと」カテゴリの最新記事