felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

豪勢な雲に邪魔されながらも、お月見ぃ~

2024-08-12 21:29:29 | 惑星・天体ニュース

  今日も、青空になると時々外二出てお月さま探し。今日は、けっこう簡単でした。なにしろ、月が8月13日0:19、つまり今日の日付が変わってすぐに半月になるほどになってきたので、見つけやすくなりました。

  <2024年8月12日13:58>

   まだ、11:59に出てきたばかりの、のぼっていくお月様から発見しました。

  <14:17>

   でも、今日も雲がちょっと邪魔してきました。これでは、半月でも見つけられそうにありません。

  <16:20>

    少し雲がどいてくれて、月が見えました。真ん中の雲の際に月が顔を出してくれていました。

     

     太陽が雲にやや隠されたところで、しっかり月が撮れました。半月間近だとわかりますね。

     さらに暗くなって、西の地平線が見えるところに金星が見えるか行ってみました。でも、金星はまだ沈む前のはずでしたが、この通り。    

     

       これでは、金星はみえなさそうです。ついでに南空をみると、月は雲がいっぱいの中でも、健気に姿を見せてくれていました。

      

      今日は、休日だし、静かな1日でしたが、台風で多くの方が不安な時間を過ごしたようで、無事を月にお祈りしました。

      さあ、汗をいっぱいかいたのでお風呂に入ってきますが、私の「巨大地震注意」に応えての対策は、風呂の水を満杯にしておくこと。では、たっぷりのお風呂で汗を流してきま~す。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しい時には月が味方してくれる | トップ | 青空に半月がいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-08-13 10:21:09
台風の影響で、雲が増えたり減ったりしながらもお月見できましたね。
気がつけばもう上弦の月。
それにしても暑すぎ。
日が暮れて来ても暑いし、雲が多いしで夕方以降でものんびりと外でお月見をする気になれませんね。
昨夜も今夜もペルセウス座流星群が見られますが、流星群より体が第一で寝ること優先してます。
返信する
Unknown (felizmundo)
2024-08-13 23:34:33
>ブドリさん
  私もペルセウス座流星群より睡眠をとりました。夜中には月もいないし~。 台風とか地震とか、自然災害の話題が多い日本、沖縄で軍拡をどんどん進めている政府が理解できません。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事