だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

6月14日

2009-06-14 | レシピ
ん~~~とっ。。。
実はここんトコかなり落ちてました
ここまで落ちたんは久しぶりです


先日の3号の  準優勝で少し救われたものの
ずっと頭から離れない   






結論から言うと






親方のお店が昨日で閉店しました





                 




先月末 突然聞かされました ( ̄_ ̄ i)



数年来の原材料の高騰
不況からのお客様数の減   



元々 安くてお得なMEMUですよぉ~って訳では無く 
こんな田舎でも 本格的なものを望んでる人のための
プチリッチなごちそう  がコンセプトだったので
このご時勢 モロ影響受けました



親方のこだわり?で 材料にも妥協せず
お客様を集めるために必要以上にプライスダウンもせず
ただただ 自分の作る料理を求めてくれる人のために。。。



うん 親方らしいっちゃぁそうなんだけど


世渡り下手なんすね (^。^;)



自分のやりたい事やるだけやって
アッという間に決断しちゃいました 





    これからどうすんの???


    どうもせん ( ̄‥ ̄)=3


    だからぁ~~~ 


    何とかなるやろ 




ハァ~ッ 職人気質っていうんですかね?
ある日突然 フランスとかイタリアとか・・・
行っちゃうんじゃないだろうか ┐( ̄ヘ ̄)┌
一応(爆)シングルなんで 自由は効くんだけど
責任持たなきゃいけん人おるし・・・ 
どうするんだか心配ですねぇ 


何気に企んでる事はあるみたいだけど 
オイオイ 慎重に行動しろよ(笑)






と 言うより  あたし自身が放心です


ここまで焼き焼きにハマったのはネッ友さん達との出会いが一番
だけど 短い期間だったけど親方のトコで修業させてもらったんも
大きいと思ってる

基本的な知識もなんにも無く  や   から見つける
レシピも見極めが出来ないからがむしゃらに作ってた
で その出来もいいんだか 悪いんだかもわからぬまま自己満足
今思えば恐ろしい事に《プレ企画》とかもしてたし 
そんな時期に あたしのへっぽこパンやらスイーツ
食べさせてしまった方々 ごめんなさ~~い (≧ω≦)b

そんな あたしが知らなかった 《あまりにもシンプルな基本》
を 叩き込んでもらったことで何とか人並みな物が作れるようになった 

ア~~ンド 

《素人が心の込めたマズイもんほど迷惑なもんはない》

ってのもいまだに言われ続けております 
コレは 今後も教訓として忘れちゃいけんことですな (^。^;)



灼熱の狭い厨房で1・5kgのパンをコネたり
親方と新作レシピのために試作を繰り返したり
無謀にもお店でのパンレッスンさせてもらったり
お店の名前があったからこそ  注文ももらってた

急な貸切パーティーのために狂ったように
買出ししてパンやお菓子作ったっけ
30人近いスイーツSETも作らせてもらったな
そうそう!あたしの事 《下僕》 とか呼びやがって 
とか・・・

何だかいろんな事が思い出されます



 
 
    (貸切パーティーでデザートやらせてもらった時のん♪)




今は強がってるけど 親方もきっと。。。
奴の性格からして 今さら人の下で  は無いだろうな




 Cpicon カフェ風 ポテトグラタン ドゥフィノワ  by SENS 



 Cpicon カフェ風 さつまいも(かぼちゃ)プリン by SENS



 Cpicon カフェ風 クリームチーズシフォン by SENS



 Cpicon カフェ風 ガトーショコラ 全工程画像あり by SENS



 Cpicon カフェ風 ディプロマットクリーム by SENS



親方から教えてもらったり 一緒に試作して作った
思い出のレシピ達です
ホントはまだまだ紹介したいレシピもあるんだけど・・・
もう少し立ち直ったらあげていくです (^。^;)


良かったら一緒にお店の味を作り続けてくださいませ m(_ _"m)





 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめきん)
2009-06-14 22:29:01
え~~~~っ!?!?!?

あんだけ必死になって通い詰めてた親方’sお店が
閉店・・・・

そりゃゆりちゃんも腑抜けになるはず

早く元気になっていつものゆりちゃんに戻ってね

親方の今後も心配だ・・・


金魚4号を出産した産院の前を今日通ったらなんと
閉院してテナント募集かかってた・・・
まだ開院8年くらいやったのにショック・・・

これとちょっと似てる?
返信する
Unknown (viu)
2009-06-15 02:36:50
んまー、そうだったの。それは残念です。
なんだか不況って北海道だけなのかと勘違いしちゃって><
そうだね~親方さんのお言葉は私もいろいろ勉強になったような?
出し惜しみしないレシピとかさ、同じものを作れるわけでもないってスゴク響いたもの~
えっ;独身だったん?そっか。。。少し気は楽そうだけど。。
胸中フクザツだろうね~
ゆりちゃんも励ましてあげなきゃ;;(逆だったりして;;)
返信する
Unknown (kamo)
2009-06-15 08:54:04
そうだったのですね。
それはそれは残念です。
密かに、いつかは親方のお店へ行きたいとおもっていたのに。(;0;)
まあ、シングルだったら、自由は効きそうだから、どこかへフラッと旅へはありそうですね。

フラッとというならば、もしかしてまた、ひょっこり戻ってくるかな(何かの形でね。お店でないとしても。)という気もするので、うーん、やはり黙って見守ってあげるのが言いかもしれません。


私もviuさんと同じく、いろんな言葉に重み(ありましたよ。)があって、なるほどと思うことありました。
今回の「素人が心の込めたマズイもんほど迷惑なもんはない」というお言葉も、凄く痛いところについてくるなと思いました。
(私も、肝に銘じて置かないと。)

ゆりだんごちゃん、レシピの方は心の整理がついたら、アップしてくださいね。(__)
返信する
Unknown (a-nn)
2009-06-15 09:28:34
ん~ 何とも切ない。

としか言えない気持ちです。

(一度行っただけなのにかなりショックです)

少しずつ元気だして下さいね。
返信する
Unknown (あき)
2009-06-15 20:51:41
面識のない私でも少なからずショックを受けているのでゆりちゃんの心中を思うと・・・
素人が心の込めたマズイもんほど迷惑なもんはない・・耳が痛いけど、私もしっかり心に刻み付けておこう

ゆりちゃんも元気出してね
返信する
Unknown (すず)
2009-06-16 17:15:09
うっ!衝撃


ゆりちゃんを通して親方の味に触れあわせて
人いっぱいいるから、本当に残念だわ・・・。

きっと、すんごい事企んで、また驚かせて
くれる事を信じてます。

私の知り合いも、材料妥協するくらいなら
店やめるって、いつもいってるよ
返信する
でめきんちゃんへ (ゆりだんご)
2009-06-17 08:54:23
ん~マジ淋しい 
親方自体は自宅は近所だし連絡  も取れるけど
やっぱお店が無くなるんは・・・ 

産婦人科ってのはリスク大きいからなぁ
あたしが出産した医院も改築繰り返して
患者さん集めに必死だけど
コレって大丈夫なん?って心配してまうわ 
返信する
viuちゃんへ (ゆりだんご)
2009-06-17 08:59:16
>えっ;独身だったん?
うん 二度目のシングル(笑) ゞ(≧ε≦o)
でもいい感じ  の人はおんねんけどね 
だからこそっっっ!大変やろな 

自営業の仕事って不況の影響モロなんやろな
うんうん 父ちゃん地道に頑張ってくれ(爆)

あんな向こう見ずな親方だけど言うことは
妙に納得すること多かったから
これからもボチボチ学んでいくつもりです♪
返信する
kamoちゃんへ (ゆりだんご)
2009-06-17 09:03:42
>素人が心の込めたマズイもんほど迷惑なもんはない
コレまじ痛いっ (^。^;)

 丁寧につくったのにぃ
 この組み合わせって斬新じゃない?

とか言い訳は容赦なくはねられたからね 
でもいろんな事 教えてもらえばもらうほど
素人(あたしね)の作るもんに美味しいものは無い
って実感したからねぇ

シングルなんだけど3号と同い年の子(中2)がいるから
取り合えず高校卒業させるまでは国内にいる
なんて 人間らしいこと言ってました ゞ(≧ε≦o)
返信する
a-nnちゃんへ (ゆりだんご)
2009-06-17 09:06:34
だよね a-nnちゃんは来てくれたんだよね

流行りのおっしゃれ~なお店でもなく
ただただ親方のコンセプトの象徴みたいなトコだったけど
それなりに(笑)ファンの方はおられたんで
ホント残念です 
返信する

コメントを投稿