だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

10月31日

2008-10-31 | お菓子
マロングラッセ 作ってみたです 


事の発端は(チト大袈裟:笑) 渋皮煮
今年は作るのやめようと思ってたのに
結局3回も作ってしまい・・・
去年のんが冷凍庫でZzzしたまんま ┐( ̄ヘ ̄)┌
しかも ラム酒ver.
・・・誰も食べね 


何とか消費せんと  邪魔っ!

そんな時に某サイトさんで見つけたマロングラッセ


えぇ~~っ!作れるもんなん?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

《作ってみたい病》が目を覚ました(爆)


 


1回茹でこぼして渋皮をのぞいて一つづつガーゼで包む
 ↑
コレが面倒くさかった~ 


後は怖ろしい程のお砂糖とブランデーでコトコト煮るだけ
ブランデーも何年モンなん?っていう位熟成したもん(^。^;)
あたしはもちろん 父ちゃんも洋酒は飲まんので
たま~~にお菓子に使うくらいで無くならんのです


匂いだけで酔っ払らかいそうなんで換気扇ブンブン(笑)

渋皮煮の要領で何度か火を入れて

 
 

ガーゼの衣を取ったらばツヤツヤでいい感じ
もう一回シロップをくぐらせてひと晩置いたら・・・


 


      アレッ?


ホントはもっとグラスかかったっぽいのイメージしてた 


     まっこんなモンっしょ ( ̄m ̄〃)



 

   手にもくっつかんし いいんでないかい 



試食は崩れたんで…  


  ア・・・アァァ・・・ 


  酒だ 紛れもなく酒だ   




ちんまいかけら一つ試食しただけでノーサンキュー 


  こりゃ実家ばあばに消費してもらいやしょう





ドゥーブルフロマージュの箱に入れたらそれっぽくね? 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめきん)
2008-10-31 21:08:41
そんなんまで作れるんや

恐ろしいほどの砂糖使っときながら自分で消費せーへんなんて
もったいなすぎるわ!

昨日、日替わりのグラニュー糖買うのに金魚4号連れて2個get!
ダンナも『行こかー』ってゆうたけど、断った(笑)
親子3人でグラニュー糖だけ3個買うの恥ずかしかってんもん

返信する
でめきんちゃんへ (ゆりだんご)
2008-11-01 22:36:10
そぉなんだよ!何でも出来んねんな…
ちょっと感動ヾ(≧▽≦)ノ

でも・・・
これでお砂糖500g 
ブランデー300cc ( ̄Д ̄;;

こんなん口にするんは非常に危険 
試食だけで顔がポッポした 

お砂糖は上白糖(安売りのん:笑)
グラニュー糖はめったに安売りしてへんから
そんな時は迷わずぐらんつさんも出動させましょう(爆)
返信する
久しぶり~ (MIO)
2008-11-02 21:12:40

文化祭お疲れ~
3号劇よかったよお

いや~やっぱり1組が1位獲った~!
まあ うまいから!笑

3号によろしく~
返信する
MIOへ (ゆりだんご)
2008-11-02 22:24:48
合唱行けなかったんだぁ 
1組1位・・・シンゾーさんも1組は断トツって
言ってたらしいからねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌
でもさ シンゾーさんのクラスが3位って
ヤバくね? (^。^;)

劇もシンゾーさんに言いたい放題やりたい放題!
だったらしいでぇ(爆)
配役も全部シンゾーさん決めたって 

あんだけのセリフ覚えれるんかい?!って思ったわ 
無事に終わってホッとしてるよん♪
代休の間も部活あるん?
 焼きに来んの? ゞ(≧ε≦o)
返信する

コメントを投稿