だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

5月17日

2009-05-17 | だんごネタ
本日 2号の17才のBIRTHDAY 
SEVENTEENかぁ いい響きだ ゞ(≧ε≦o)


とは言え この年になるとお誕生会うんぬんは関係無く
本人はテスト前でめでたくも何とも無い訳で(笑)





 


          取り合えず 母ちゃんの自己満足 (^。^;)



久しぶりに食べたくなって作りたくなって・・・
本人の意思 全く関係ありません(爆) 



金曜日の夜 ぶう師匠のお言葉通りガナッシュだけ作って
さらに計量も済ませておいたので土曜日はサクサクと 
・・・事は進んだはずだったのに
まさかまさかの大失態   


焼きあがったジョコンドの焼き色を確認して・・・








そのまま忘れてた 







オーブンの中の放置したまんま 
カピカピになってました ~(>_<。)~

いつも更紙敷いて焼くんだけど
うまく剥がせず




 


破れたり割れたりボロンボロン 


シロップをうったりクリーム・ガナッシュで何とかつないで
見た目はごまかせる許容範囲内 



ぶうちゃん曰く


 高さ3cm以上はオペラと呼ばんらしい


の教訓はなんとかクリア? 3.2cmですが?! (^。^;)





せめて写真でもキレイに撮れたら と思っても
技術もセンスもない上にデジカメが絶不調
ちょっと前に落としたせいかズームが全く出来ません
・・・責任転嫁ともいう 




 



     ひと晩 冷蔵庫で休ませて出したてCUTしたら
     クリーム割れてるやん ┐( ̄ヘ ̄)┌



背後霊のように後ろに写ってるくるくる 








懲りずにやってます(笑)


今回は30×40の天板2枚に分けて焼いて
つなげてくるくるにしてみたもの





 



一応 出来上がった生地を計量して等分にわけた
・・・つもりだったけど難しい~~ 
クリームはもっと上手に塗れば克服できる? 

さ~~ら~~にぃ~~!!!


 


 




夕べ試食した後 サランラップしといたら
禿げました ( p_q)
その上 何か突き刺さった?エクボも出来てるし


まさに 踏んだり蹴ったり 





 



         単なる《記録写真》 ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪





もう一丁!
ぶうちゃんが美味しそうに作ってたんで真似っこ???



 



いまだにゼラチンの適正量がわからんあたし 
適当にやったらブリンブリンになってもた 



良い良い 我が家においては



 質より量っ!



この一言で解決しま・・・させます 




 

  




二日に一回くらいのペースでイチゴが大量に届きます   
なかなか食べ切れんのでジャムにしてるんだけど
冷蔵庫が《ジャム屋敷》と化してきたぁ~~ (;^ω^A


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめきん)
2009-05-19 01:37:45
だんご2号クン、花のセブンティーンおめでとう

3.2cmでも見た目は充分オペラ♪
母の愛を感じるよ

これからも愛情たっぷりでだんごクンたちを育てて行ってね~^^
返信する
でめきんちゃんへ (ゆりだんご)
2009-05-20 20:23:07
お祝いありがとねぇ ヾ(≧▽≦)ノ
17才 うらやましいよね♪

今回のオペラは十分合格点 
・・・だと思う (^。^;)
美味しかったでぇ~
おっきくCUTして堪能したよん 
返信する

コメントを投稿