だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

2月17日

2009-02-17 | パン
昨日 宣言?!した通り
発酵種仕込んで 焼いてみたのは





 



   命名のしようが無い ε=( ̄。 ̄;A




捏ねの練習がしたかったのか
成型の練習がしたかったのか
クープの練習がしたかったのか



  何とも中途半端・・・
  うんにゃ 全て未達成極まりない 






 


  一番開いたかも???なんで このレベル ( p_q)




  あとは 『 切れ目 入れたんすよ』レベル 



 




  ピキピキと賑やかな音だけがせめてもの救い   




しょせん自己流だし 親方もパンは専門じゃねぇし(爆)
見よう見真似 で突っ切ってる焼き焼きだから
すぐに限界にぶち当たる 





 今回は一応 本なぞ開いて真剣にやったんだけどなぁ



 今のトコ自分で気付いた解決策は捏ね時間?!
 明らかに捏ね過ぎてたみたいじゃ・・・
 店で1.5kgを手捏ねしてたから
 パワーつき過ぎたんか? ( ̄m ̄〃)



今日のんは粉量250gと超控えめ
5~7分で捏ね終えたんだけど






 



    見事なほどみっちりつまってるし ( ̄Д ̄;;





再挑戦するためにも 焼き立てを一本即完食(笑)
冷たいバターのっけて食べるんが好き 

だんご達はハード系食べんし 後の消費どうするべか?
と思ってたら 3号が2本食べてくれたぁ~ 
好きなんだって!知らんかった(爆)
残り1本も食べるらしいんで
心置きなく明日も作れる~~ ヾ(≧▽≦)ノ
発酵種仕込んどこ♪



発酵種といえば。。。
夕べ リビングで1号とそれぞれ  してたら
キッチンから ポンッ! と音が 
したらば 1号がすぐに


 発酵種のフタが飛んだんじゃね?




ギャハハッ! その通りなんだけどさぁ
(ジップロック丸型でやってんのさ)
19才男が あの音聞いてすぐに 発酵種 って(激爆)
ここ数年で だんご達も鍛えられたざます (^。^;)




   そんな1号と今日のランチ  



     ¥590


  あんかけ野菜ラーメン&ミニ石焼炒飯
 
  1号は餃子もプラス



徒歩5分圏内に食べ物屋さん乱立な我が家・・・
誘惑に負けてしまうです ┐( ̄ヘ ̄)┌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (china)
2009-02-17 23:10:53
今日はうちも雪。
っていうか、道凍ってるし。
溝に落ちた車の救出作業がつらかった。
もう冬眠明けかと思ってたのに・・・・悔しいです!!

八甲田寝の音を聞き分ける19歳!!
恐るべし。
食べ物屋を選択できるのうらやましいで。
返信する
chinaちゃんへ (ゆりだんご)
2009-02-18 21:01:01
今日も《八宝菜定食》食べてもた ε=( ̄。 ̄;A
着々と肉ついてきとぉわ 

雪ネタの次に八甲田寝???
八甲田山かと思ったわ 

早く春になって3バカでつるみたぁ~~い
返信する

コメントを投稿