ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

二度着け禁止

2017-11-30 12:30:10 | 剣道

11月30日(木) 本日稽古休み

 

最近稽古中、子供たちに

「二回同じことをするな!」

「何回でも同じことをするな!」

この言葉を何回でも言う自分に気がつきます。

何回でも同じことを言っているから、

子供たちと同じ行動をしてことには

変わりがありませんが。

 

何度も言い続けると、

下手なオヤジギャグやダジャレが口からでます。

 この「受けネライ」の性格で話をややこしくさせ、

毎回稽古で子供たちや父母様を苦しめています。

 

さて、表題の「二度着け禁止!」

昨日の稽古で受けをねらって言ってみました。

たぶん二年ぶりくらい。

 

「大阪では串カツは二度着け禁止なんやぞ!」

一度も大阪で串カツを食べたことありませんが、

さも知ってそうに言っています。

本当のことかどうか知りませんが。

 

一年中、何度も何度も同じこと言うのが、

私の道場での仕事かもしれませんが、

言う方も同じ表現では面白くありません。

同じ意味でも言い方をあれこれ変えて、

子供たちに伝えます。

 

コマーシャルの「キャッチコピー」と同じ、

なんとか子供たちのイメージや記憶に残らないものかと考えます。

そんなにたくさんの持ちネタがありませんので、

だいたい2年周期で繰り返します。

 

私ごと、

毎日風呂上がりに、お尻に愛用しているクリームがあります。

二年前にも、冬の時期に紹介しました。

我が家でのニックネームが「ケツクリーム」

私の二度着け禁止の友。

我が家では彼は核ウラン収納ケース扱い。

私以外、誰も触れない誰も近づかない。

 

おっと、話が飛んでしまいました。

本日の主人公、串カツソース、

興味がある方はどうぞ

「なにわ名物 二度着け禁止!串かつソース」

 

連絡

指導動画、居残り動画を更新しました。

スマホでもスロー映像が見れるようにしました。

そのことを伝えようとして話が飛んでしまいました。

 

あ~、串カツ、食べたくなってきた。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我が身 | トップ | 自転車レース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿