5月31日(日)
本日午後9時締め切りの「シャドー剣道」
自分対自分の立ち合い
少し覗いてみましょう。
オンライン争奪シャドー剣道選手権大会
全編映像は参加者に送信します。
5月31日(日)
本日午後9時締め切りの「シャドー剣道」
自分対自分の立ち合い
少し覗いてみましょう。
オンライン争奪シャドー剣道選手権大会
全編映像は参加者に送信します。
5月29日(金)
次回の宿題は「自由」
どんな映像でもOK。
30秒から60秒程度のライン映像を送ってください。
締め切り 6月7日(日)午後9時
限界に挑戦する早素振り映像でもOK。
呼気を意識した「オオカミの遠吠え」でもOK。
前、右、左、の連続踏み込みのステップ映像でもOK。
面を三本打ち出し、それに対応する応じ技の左右2本立て映像でもOK。
兄弟対決映像OK。
ひとりゲロゲロかかり稽古OK。
ただし、剣道着着装。
5月30日(土)午後6時より
オンライン稽古
5月23日(土)6時~ ライン稽古
本日の準備体操前の「剣道の理念」唱和
昨日の課題
「左画面を撮影しましょう。」
5月31日(日)午後9時の締め切りを
5月27日(水)午後9時に変更します。
感のいい方(先生方)は何をするのか、すぐご理解頂いたようです。
その次の課題も提示します。
左斜め前からの撮影。
写真の右画面の撮影です。
立ち合いの礼法から始まり、
「はじめ!」から「やめ!」の号令までが30秒間、厳守!
前回(締め切り5月27日)の自分のシャドー剣道に、
対戦したシャドー剣道を撮影してください。
同じくスマホの縦(たて)画面で撮影。
具体的には、
スマホやタブレット、PCに自分の映像を見て対戦します。
その様子をもう一台のスマホで撮影します。
締め切り、5月31日(日)午後9時
「仮想敵は我にあり」
5月22日(金)
次回の宿題。
第2弾,シャドー剣道
立ち合いの礼法から始まり、
「はじめ!」から「やめ!」の号令までが30秒間、厳守!。
30秒間に、
小学生は5本の技。
中学生は3本の技。
右斜め前から撮影。
(下、左画面参照)
スマホの縦(たて)画面で撮影。
なんのため?
まず、今週は左画面を撮影しましょう。
締め切り、5月31日(日)午後9時
連絡
5月23日(土)午後6時からオンライン稽古
5月16日(土)
次会の課題
打ちこみパターン稽古(素足、靴履、どちらでもよい)
①前に小手面、体当たり引き面、前に小手面五歩打ち抜け一息
②前に小手面、体当たり引き小手、前に小手面五歩打ち抜け一息
③前に小手面、体当たり引き胴、前に小手面五歩打ち抜け一息
以上、3パターン小学生
④前に小手面、体当たり引き左胴、前に小手面五歩打ち抜け一息
4パターン中学生
「仮想敵」を意識したライン映像を送ってください。
締め切り
5月24日(日)午後9時
皆さんの映像を見ていると、
叱咤激励をしない先生がいないので、
動きが「ノタノタ」しています。
そろそろ「キレッ、キレッ」を自分から意識しましょう。
呼吸の使い方や大きな発声を意識するだけで、
ずいぶん体の動きに差がでます。
声を大きく出す事を、今だにはずかしがっている子もいます。
人がいない田んぼや畑、町屋川、揖斐川の河川敷、
そろそろ初夏の風景も取り入れた映像もいいですよ。
荒野の決闘
カメラマンの御父母様には、
たいへんご苦労をおかけしますが、
もうしばらくの御辛抱です。
中には子供だけで撮影する子もいます。
今回のことで私もたいへん勉強になりました。
もうトンネルの出口が小さく見えてきました。
残り少なくなった今の不便な時間を楽しみましょう。
5月14日(木)
子供達から引き技の映像が寄せられてきます。
はたして子供たちの空間打突は、
仮想敵の部位をとらえているでしょうか?
そこで、透明人間部位チェック!
「小さい引き技」の映像をチェックします。
小5男子代表、M君
いいところを打ってますよね。
自分の映像に指相手(仮想敵)を置いてみましょう。
自分勝手に空間打突をしている人は相手の部位を打っていません。
番外編
Sumire(年中),Mako(小2)、大きい引き技
道場で一度も習ってないのに、素晴らしい!
オンライン稽古
5月16日(土) 午後6時より
もうちょっとの辛抱(しんぼう)です!。
5月13日(水)
アート作品
「よつばのクロ―バ―ゼット三輪車」
Ichika(3歳) 作
5月9日(土)6時~ オンライン稽古
第2回感想文募集に6名の投稿が寄せられました。
6名には卒業生プロモーションビデオを渡します。
ただし一家に1枚です。
5月7日(木)
5月10日(日)締め切りの動画を送ってくれた子は、
次の課題は 「シャドーケンドウ」
1分間のライン映像1本を送ってください。
立ち合いの所作から必ず「はじめ!」 「やめ!」の号令が必要です。
競技者が自分で発声してもOKです。
1分間の間に、おおまかに3本から10本の技を打ちます。
条件は、打ち出すまでは「呼気」の状態を保つこと。
3本打てば、3回しか息を吸わないし、
10本打てば10回の息を吸うことになります。
ジャージでもOK。剣道着でもOK。剣道具着装でもOK。
顔出し、顔マスク、面着装、OK。
ただし、素足で。
特に右足の先(ゆび)が見えること。
中学生ならわかるよね。
さあ、どうやってするのか?
一番下、参考資料を見ましょう。
締め切り
5月17日(日) 午後9時
オンライン稽古
5月9日(土) 午後6時より開始
参考
シャドーボクシング
皆さん!
背景に注意しましょう。!
家の中を外から映したり、
せんだく物がヒラヒラしてたり、
窓ガラスにカメラマンが映っていたり、
隣のおじさんが通りすぎたり、
隣のおばさんの声がしてたり。
このあたりの方言で
「わや」と言います。(笑)
5月6日(水)
今、毎日剣道の練習をしています。
いもにぎりをなおします。
そして、早くみんなとけい古や試合をしたいです。
小3男子
2016年撮影、先輩の打ちこみ稽古(動画)を見ての感想文です。
描写の説明、感想に続き、
文章最後に自分の所感を述べています。
表題の「いもにぎり・・・」は、
とても具体的で目標がはっきりしています。
よく見かける文章に、
「見習います!」
「がんばります!」
「勉強になります!」、などなど
と言う表現で締めくくる文章やSNSの投稿を見かけます。
よい表現ですが抽象的です。
この子の具体的ですぐできそうな目標は、
焦点がはっきりしています。
対照的に宿題(任意)に、
参加しない、書かない、考えない子は、
1ミりの成長もありません。
先生が強制した宿題だけを、
間際に提出することは誰でもできます。
こんなにたくさんの時間を神様が与えてくれたのですから、
チャンスと思って、恐れずはずかしがらずに応募しましよう。
こんな子がいます。
1週間の提出期限のうち2~3日で動画を提出して、
先生のアドバイスを受け、新たに2回目の動画を提出します。
1週間1課題を、2回の提出で自分を精査しています。
先生が子供に「先」をとられてあやつられています。(笑)
「いもにぎり」 意味
拙教室だけで通用する表現で、
竹刀をドラえもんのようにギュッと握ること。
ドラえもんが竹刀をギュッと握るかどうか、
誰も見た事がない「都市伝説」上のたとえ。
第2スタジオ風景
別の課題で、Seiya君(小4)に特別レッスンしています。
「敵は、いもにぎりにあり!」ってか。
あっ!障子が逆。