ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

ぜったいおんかん?

2017-04-19 23:03:58 | 剣道

4月19日(水) 午後7時~9時 定期稽古

 

今夜は返し胴の練習です。

 

返し胴の、竹刀、腕、手の内の操作は、

「巴(ともえ)返し」です。

と、私が言うと、

子供たちは「??」

どうやら、「ともえ」と言う意味がわからないようだ。

巴(ともえ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B4

なんとなく理解できたかな?

 

胴打ちの音を検証します。

右手だけで胴を打つ音、

両手の巴返しで打つ音。

耳を澄まして比較してみます。

音の質感の違いに気が付きます。

 

「絶対音感とは言わんが、相対音感で違いがわかるやろ?」

子供たち「??」

どうやら、絶対音感も相対音感も???らしい。

絶対音感、相対音感

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1023/onkan.html

 

剣道は感じるものです。

音でも打突の良し悪しが判断できます。

胴打ちの説明が、

なんだかとんでもない寄り道の説明になってしまいました。

子供たちの理解や記憶に役に立つなら、

寄り道の知識は大歓迎です。

 

本日の居残り動画はRinとNatuです。

会員専用ページにアップしました。

 

連絡

4月22日(土) 事前稽古あり

4月23日(日) 午後、講習会(大人)

       事前稽古あり

4月29日(土) 少年試合、午前6時H川集合出発

       定期稽古休み

4月30日(日) 事前稽古あり

5月3日(水) 少年試合、定期稽古休み

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会試合 | トップ | 深いことは先の事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿