ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

同窓会試合

2017-04-17 10:35:42 | 剣道

4月16日(日) 

本日、大人は四日市で試合がありました。

全員の試合をNatuパパが撮影してくれました。

 

この大会はまるで同窓会試合です。

剣道を続けてきた若者から中年壮年まで、

男女問わず一同に集まって試合をします。

 

高校の同窓会で恩師に言われた言葉をいつも思い出します。

「皆さんは同窓会に出れる人になってください」

「自分や家族に病人がいたり、

生活や仕事に心配事があると出かけられません」

 

毎年一回の本日の同窓会試合に、

今年も拙道場の大人のメンバーが出場できたこと、

たいへんうれしく思います。

 

試合はもちろん、出ても、見ても、審判しても楽しいですが、

すれ違う人たちと、世代を超えた会話が出来るのが楽しい。

 

 

午後6時~8時 定期稽古

今夜もチビッ子が集まってきました。

試合に参加した3名のお父さん選手も元気に来場。

少し本日の試合の反省をして、

さっそく新しい技の練習です。

 

さて、今日は、名古屋では八段戦。

私が注目してる先生はF先生。

突き技がすばらしい先生です。

全剣連公式動画1回戦有効打突集で見れます。

https://www.youtube.com/watch?v=NNKg3dtFRKU

 

昨年5月の京都大会でも、

私が目の前で見た試合が動画でアップされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=v-vepPa4dGg

私もこの立ち合いは先生の後方からビデオで撮影しました。

後ろからでは先生の足は撮影できませんでした。

 

この立ち合いがあった日の朝稽古で、

私、先生の稽古に並んだんですが、

時間切れで私の目の前で稽古が終ってしまいました。

私の前の人たちは、無意味に打ちだすと、

何度も「串刺し」にされていました。

自分の目の前で稽古が終わった瞬間、

残念なのか、助かった気持ちなのか、

内心、複雑な心境。

 

連絡

会員専用居残りページに

本日の稽古、更新しました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はNatuはカメラマン | トップ | ぜったいおんかん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿