ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

Aiの面を分析しましょう。

2017-08-28 20:47:34 | 剣道

8月28日(月)本日稽古休み

 

先日アップしたNo2の動画の精査をします。

 

No2の動画の前半で、私が何やら言っています。

そのシーン。

No2、言葉かけ

何を言ったのか、正確な事は覚えていませんが、

「右、左、右で打ってもあかへんぞ!」

たぶん、こんなアドバイス。

 

そのあとの相面。

双方の打ち出す瞬間の右足に注目。

No2 相面スロー

鏡のように双方が打ち出しています。

 

左足の床からの離陸がAiの方がわずかに早い。

右足、左足の時間差が短いということです。

同じ条件で打ち出したもの同士、

空中に飛んだ方は不安定になります。

Aiの竹刀は相手の面から流れています。

Aiの方が先に部位に届いているんのに。

もったいない。

 

ここで質問、

なぜ、そう(竹刀の切っ先が流れる)なるの?

今度、聞きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aiと稽古しました。 | トップ | どこの子? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿