ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

稽古納め

2017-12-28 10:20:52 | 剣道

12月27日(水) 午後7時~9時 稽古納め

 

本年の拙道場稽古最後の日です。

しっかり気を入れて稽古しましょう。

 

午後7時雑巾かけから稽古は始まっています。

わずか2時間の稽古です。

普段の日常生活とは違った緊張感を持ちましょう。

 

最後は居残り稽古、切返しで稽古終了。

来年も元気な姿で道場に来場しましょう。

 

私ごと

毎月25日には本屋さんに立ち寄り、

定期購読(予約制)の「剣道日本」を購入します。

今月は1日遅れの26日に、

細君と連れ立ち本屋さんをのぞいてみました。

 

ところが本が届いていない。

本屋さんの店員さんが一生懸命いつもの本棚を見渡し本を探したり、

ネットで本の配送経路を探してくれます。

が、本がない。

 

15分くらい探しても原因はわからない。

そこで私の携帯電話の番号を伝えて帰宅します。

本が入荷したら電話をくれる約束です。

 

翌日27日昼ごろ本屋さんから電話があります。

本屋さん曰く、

本が届かない原因は出版社が倒産しました、との事。

 

「ええ!?」

 

数か月前、その雑誌は500号を出版して、

記念の記事を特集していたのに。

つまり創刊して41年です。

こんなことあるんですね。

 

私個人は36歳から購入していますので、愛読歴24年。

私の名前も昇段の際は活字で載りました。

Rinも全国大会出場時には名前が載ります。

細君の所属する団体も記事に載った事もありました。

その際、編集部の方と細君が、

メールで記事の打ち合わせを行っていた事を覚えています。

身近でお稽古をお願いしている大先生の生い立ちや技を、

この雑誌から知ることができました。

 

なんとも突然で驚いています。

私のようなさみしい気持ちの方も全国に多いと思います。

 

剣日SNSを見てみます。

https://www.facebook.com/kendonippon14/posts/2089045287985886

https://bushizo.com/media/201712/1611/

 

何かちがう出版経路で、

再刊される事を切に願います。

 

連絡

1月5日(金) 小学生出稽古 6時半集合

1月6日(土) 中学生午前出稽古

        午後6時 ゆりあげ稽古始め

1月7日(日) 午前9時~11時45分 桑名剣道協会鏡開き稽古会

         午後6時~8時 通常稽古

 

稽古納め最後の居残り稽古

Rinのはじめと終わり

https://youtu.be/hMnCT3lpalw

https://youtu.be/d63sViNaFHM

 

あ~また、

「前途多難」の年がはじまりそう・・

          Shu 想

 

 

「前途多難」

目的の達成まで障害の多いこと。

将来に多くの困難が予想されること。

また、そのさま。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | 流行語大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿