ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

流行語大賞

2017-12-30 19:54:38 | 剣道

12月30日(土) 本日稽古休み

 

数日前に紹介した流行語投票

もう一度、投票現場に戻りましょう

 

では結果発表

33名が3語ずつ投票しました。

合計99語。

上位5票以上を紹介します。

 

「楽しい剣道」5票

「切り返し」6票

「19本連続切り返し」 7票

「つき足」7票

「日本武道館」8票

「メン三本ひと息」11票

 

やっぱりね。

実は2年前にも同じ表題をやってます。

http://blog.goo.ne.jp/yuriagekendo/e/4cbe7fe46bc108d23932442968ba887d

やっぱり「メン三本ひと息」ですね。

 

この言葉、拙道場卒業生なら誰でも思い浮かぶ言葉。

稽古最初に誰もが聞いた言葉。

簡単そうでなかなか実戦できない、

不思議な合言葉です。

 

私(わたし)的には思い浮かぶ言葉を並べてみると、

昨年は「巻押さえ」

今年は「つきあし」でしょうね。

 

そのほか思いつくまま、

「剣道で学習する習慣を覚えよ」

「教育としつけが一番大事」

「ここはわざわざ苦労しにくるとこやぞ」

「おれはアホは嫌い」

「いやならやめてけ、よそにいけ!」

「やめるか真面目にするかどっちかやぞ!」

「この試合、これが最後や思て行け!」

「日本武道館の階段でアタマ張り倒された?。おまえ、ええネタもってるなあ」

「これやったろと思たらパッと忘れる」

「おまえたぶん勝てると思たやろ、そういう時は負ける」

などなど

 

公けに投票すれば遠慮が働きます。

投票したみなさんの本当の気持ちはどうですか。

眼を閉じてみましょう。

人それぞれ、

きっと思い浮かぶ言葉があります。

 

番外編

今年最後のRinママボヤキ

 

来年は「ボヤキ大賞」を企画しましょうか。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古納め | トップ | イントロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿