ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

虎ひしぎ

2015-11-02 16:30:55 | 剣道

11月2日(月) 本日稽古休み

 

昨日、午後からの大人の試合の直前に、

拙道場の大人の選手の方に集まって頂き、

簡単に横隔膜を下げる方法を説明しました。

 

私の早口の説明を聞いた方には、

「?、?」って方も、いました。

明日の全日本の大会の前に、

こんな勉強はいかがですか。

 

まず、なぜ、横隔膜を下げるか?

その予備知識をどうぞ。

http://rkyudo-sports.com/category9/entry131.html

 

古武術家の甲野善紀氏のテレビ放送でも、

横隔膜にふれています。

テレビ局の公式動画じゃないと思いますが、

27分10秒の動画が公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=z9WDKhYT7iE

せっかちな方は、動画始まりから17分30秒から20分00分の、

2分半の動画をご覧ください。

 

ここまでの説明で、興味がわいた方は、

「虎ひしぎ」

「逆腹式呼吸」

どうぞ、ご自分で調べてください。

 

拙道場では

試合前、小学低学年では腹式呼吸による深呼吸をさせますが、

小学6年生くらいから、横隔膜を下げることを併用させます。

しかし、これが土壇場でなかなかできない

もちろん私もできない。

 

立会い開始

 https://www.youtube.com/watch?v=p6kxXwunHv8

面垂れが動いています。

お相手はビクともしない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民剣道大会 | トップ | 連絡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿