悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(8)

2011-08-28 16:35:50 | Weblog

 
 帰って参りました~! 主人、yumikong共に、約3キロ減。でもこれは前にも書いたっけ? 満腹、一キロオーバーで入所時、測定。早朝散歩後、お風呂に入った時点で、退所時に測定。yumikongに限って言えば、実質一キロ減かな。

 なのに、PAで運転手交代するたびに、何か購入。赤福、両口屋是清はないでしょう?、少しでも痩せたんだから、、、。

 夫婦二人でのんびりと、健康増進の一週間。これ以上いたら、お互いの我がままが出ちゃうから、ちょうどいい期間だったかも(笑)。主人のお知り合いもいらしたりして、それなりに気分転換もあったけど。

しかし、友達には言われておりま~す。それだけのお金かけたんなら、yumikongさん、お気に入りのヘルストロン買えたじゃん? それだけの休みもあったんなら、海外旅行に行けたじゃん?って。 そう思いつつも、主人をたてた良妻(?)と言うことにしておいてください、、。

 結論、行ったことは、とてもよかったし、勉強になったと思っている。娘たち(費用は自費やで、ハイシーズンじゃなければ少しは安いし‐笑)や、我がメタボ兄弟たちにも、是非勧めたいもの。赤福買っちゃったとはいえ、かなり影響を受けたyumikong、食事内容も一変。わかっちゃいるけど実行できなかったことを、少しづづ改善できたらと思う、今日この頃。主人は毎年行くとほざいておりますが、、。だめ~! ジュース作ってあげるって(笑)


伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(7) 散策

2011-08-28 16:35:09 | Weblog
 一碧湖 散歩にしてはちょっと距離あり。運動がてら、主人とえっさ、えっさと頑張って歩く。急ぎ足で往復1時間弱。一周4キロ。 

 大室山 一碧湖よりはちょっと距離があるが、ここも1時間ちょっとで歩いていけるかな。ロープウェイで山頂まで登ると、海側は相模湾を一望、白波を立てて進む船や大島が見え、山側は天城、近場はゴルフ場、サナトリウムある別荘地などを望むことが出来た。
 
 
 このあたりに別荘があるお友達が多く、城が島や公園、熱川などは行った事があるので今回はパス。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(6) 温泉めぐり

2011-08-28 16:34:29 | Weblog
 サナトリウムも温泉が引かれているが、暇にまかせて、伊東近辺の温泉巡り。温泉同好会会長の主人の独壇場?、、、。

北川温泉 黒根岩風呂

 

こちらが、女湯。基本混浴だが、脱衣場はそれぞれあり。でも、男湯を通って、女湯へ行くんですよぉ。

 
 混浴?、男湯。主人と二人だったので、バスタオルを巻いて入浴。落ち継がず、女風呂へ。後から、赤ちゃん連れの若夫婦。勿論、おかあさんは女湯。お父さんと赤ちゃんは混浴へ。主人、頼まれて写真をとってあげたそう。大丈夫だったのでしょうか?

あらいの湯
 iいわゆる町の銭湯。お湯は源泉かけ流し。熱っつい。

和田湯会館
ここも、主人こだわりの、源泉かけ流し。ここも熱っつい。

天城湯が島温泉 湯本館 You Tubu 
 
 言わずと知れた、川端康成「伊豆の踊子」ゆかりの旅館。秘湯の露天ふろは混浴で、ちょっと無理。昼間は釣り人や、子供が遊んでいたりするそう。バスタオルは持ってこなかったし、、。


内湯は、ごく普通。ここも熱っつい!

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(5) 捕食

2011-08-28 16:33:54 | Weblog
 捕食期間は帰る三日前から。三日前、朝夕が重湯に。二日前、朝夕お粥に。最終日は普通食で正食。

 1.初めての捕食は玄米の重湯と具なし味噌汁、大根おろし、梅干し。
 2.二回目は、7味噌汁に具が入り、大根おろしにしらすが乗る。
 

 3.玄米のお粥(雑穀)に豆腐、蟹入り味噌汁、煮豆、茄子の煮物、フルーツ。
 

 4.きんぴら、ほうれんそうのおひたし、オクラ、漬物、大根おろしとジャコ、鯵のひもの。これだけで、満腹になる胃になっちゃった。
 

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(4)

2011-08-28 16:33:25 | Weblog
 先生の診断を受ける。先生の診断を受けるには、ここに来ない限り一年待ちとの事。いたって健康と思っているyumikongなのだが、低体温が気になるところ。普段これぐらいの事ではお医者さんへ行くこともないので、この際、相談して見ることに。

 yumikongの場合は、水の取り過ぎによる低体温なのだとか。身体全体に水分がためられている。特に胃。だから消化が悪くて便秘。手足が冷たいのも、水の多すぎ。身体に水があると言う事は、常に冷却水を保持しているのと同じなのだそうだ。(テニスなど、熱射病になりそうな時は別)

 主人は淤血(おけつ)、これも水分多すぎが原因だそう。
 
 二人とも、とにかく、生姜、生姜、生姜。生姜紅茶に、黒砂糖!

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(3)

2011-08-28 16:32:47 | Weblog
 毎朝、朝食前の日課は、yumikong1時間ほどの散歩。主人、解体して持ち込んだロード自転車で走ること。



 そして、朝食後は20分ほどのストレッチ教室。フィットネスルームもあるが、ランニングマシーンと自転車こぎくらいしかなく、狭いのでパス。食べる量は少なくても、普段より運動量が少ないくらいで、体重は大して減らず、、。

 昨日は石原先生の講演が2時間半。お偉いお医者様のグループもいらっしゃるようだ。皮膚科の先生が御自身のアトピーを治して帰られた、糖尿病の先生がインシュリンの量を減らして帰られ、今や60単位から2単位にまで減らされたとも聞く。本やテレビで話されている先生の持論を展開。初めての人は座席に名前が書かれ、前の方に席を確保されていた。初めてのyumikongは前の方、主人は後ろの方で拝聴。およそ100人弱の参加者のうち、5分の1が初めてで、後はリピーター。出席していない人も多く、これを見て、リピーターが本当に多いことが分かる。先生の講演は、とても説得力があり、これでファンになる人も多いと聞く。事実、どこも悪くないのだから、先生の診察なんて受ける気全くなしのyumikongだったのに、夫婦ともども診察を予約しておいた。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(2) 食事

2011-08-28 16:31:56 | Weblog

 絶食中の朝昼晩はこんな感じのニンジン、リンゴジュース。レモン、梅干しは自由。他に、胡麻、塩を入れてもOK。そのまま一口飲んで、ニンジン臭くて無理~、と、思ったけれど、レモンを入れたらノープロブレム。美味しくいただけましたし、これだけ飲ませてもらうと、空腹感はなし。

 どうしてもダメなら、りんごとレモンだけのジュースにしてもらえるが、替えている人は、まず見かけない。

 




飽きたらニンジンスープでもオーケー。試しに一食だけスープにしてみたが、これも玉ねぎの甘みが感じられ美味。かえってスープの方がにんじん臭いかな。









 10時にいただける具なし味噌汁。梅干し、お茶は自由。

 一日の総カロリーはおよそ1100~1200kcalなり。





   

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(1)

2011-08-28 16:30:25 | Weblog


 かの石原結実先生の断食道場へ。身体をニンジンジュースでデトックス、結果、ダイエット。
と、なりますでしょうか。

 まずは、一週間お世話になるお部屋。そりゃ、高級ホテルのようにはいかないけれど、結構広く、清潔で機能的、クロゼットもありよかった。ダメもとで持ってきたパソコンだけど、ネット環境も整っていて大満足。しょうが湯とお茶のポット、粉黒砂糖が、常備されている。さらに、カーテンを開けたら、なんと露天風呂。一週間、のんびり、ゆっくりさせて貰うといたしましょう。
  


 食事予定 初日~4日、断食期間。 5日~7日、捕食期間 (重湯、粥。生食) 



















断食期間 捕食期間
08:00 ニンジンジュース3杯 08:00 ニンジンジュース1杯
10:00 お味噌汁 10:00 捕食
12:00 ニンジンジュース3杯
03:00 生姜湯 03:00 生姜湯
05:00 捕食
05:45 ニンジンジュース3杯


 とのこと。

 主人、捕食期間はパスして、最後まで断食で通すそう。断食は長く我慢できること、サウナは長くは入れること、水風呂に入れることが偉いと思っている勘違い健康オタク。言っても聞かないバカ夫で、困るのはyumikong、、。前回、帰宅直後、ビールがぶ飲み、その足でスーパー銭湯、即、倒れた前科あり。

 いずれにしろ、いざスタート!
  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 サナトリウムに入る直前の昼食。シャバとの別れとんかつ(笑)&最後のコーヒー。