悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

東西食べ比べ?

2011-01-09 15:37:27 | Weblog
 京都の帰り、駅中で喜八洲のお団子、蓬莱の肉まん購入。大阪人の心のふるさと的肉まんだよね、いや豚まん。大阪を離れた大阪人にお土産にすると、えらいこと感謝されるらしい。まだ食べきれないうちに、今朝、東京から帰った主人のお土産は、五十番の肉まん餡まん。関東人yumikongとしては、あんまんは新宿中村屋が一番のお気に入りとしても、神楽坂五十番の肉まんは大好き~!  本日の昼食として主人と食す。そりゃ、どちらも五つ星だわさ!! お腹いっぱい。



 主人は姉旦那の招待で神楽坂の料亭で新年会。我が弟二人、プラス共通のお知り合いとで一席設けてもらった。父も通ったお店だが、主人は初めて。昔は料亭も50軒あったところが今は5軒のみ。芸妓さんも250人から20人あまりになってしまったそう。松の内だけは芸妓さんも裾引きのお衣装、主人は初めてで、甚く緊張した模様。でも、京都と違って、神楽坂の芸妓さんは気風がよくて、慣れないお客にも親切だったと喜んで帰ってきた次第。yumikongは京都で芸妓さんの写真すら、取り損ねていたっていうのに(笑)。



 今日の夕飯メニューは、大阪王の餃子(一昨日の主人土産)、蓬莱の肉団子(一昨日yumikong購入)、埼陽軒のシュウマイ(今朝の主人土産)で、これも東西対決だ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿