悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

京都ぶらぶら

2011-01-08 18:36:11 | Weblog
 正月疲れで、未だテニス、スイミングは行動開始ぜず。前日、Hさんより、京都行きのお誘いを受け、即、お出かけ、そっちは行くんかい(笑)。



 

 帰りのお土産の為、お漬物の村上重本店の場所を確認後、一応、八坂さんをお参り。







 はてさて、yumikongお目当ては車中や歩きながらの楽しいおしゃべりとランチざますよ。ついて歩くだけって、楽だわぁ。Hさん、ありがとう。八坂から花見小路を抜けて建仁寺は抜ける道は、亡き義母と最後に京都を訪れたコース。しんみりしそうだったが、今日は華やかに舞妓さんや芸妓さんが、置屋さんから出て来たりして賑やかなもの。yumikongシャッターチャンスのがした(笑)



 







 Hさんお勧めのお店、レストランマエカワ(祇園縄手新橋西側)、キャレドミユー(祇園町南側572)、杢兵衛(祇園町南側570)、豆寅(祇園町南側570)、徳や(祇園町南川570)、Abbesses(祇園町南側570)の中から、予約の取れたキャレドミ-へ。



 もっといいお皿を使ってほしい、量が少ないなどと、言う人もいるようだが、yumikong的には満足。お店にとっては良くないいんでしょうが、正月7日、とっても空いていて、静かにゆっくり出来て何より。





花見小路の街並みに溶け込んだ京風外観だが、中はモダンな洋風フレンチ。





サーモンサラダ、牡蠣のグラタン~パンはブラックオリーブとニンニクのソースで~温野菜



上はジャガイモのインカの目覚めを冷たく、下は株の温かいスープ~トマトソースの海鮮パスタ



箸休め?にオレンジシャーベットとゼリー(絶品)~メインはタンの煮込み。



リゾット~盛り沢山のデザート



紅茶とクッキー





 お腹を満たしたら、本来の目的地、五条までウォーキング。ドライやブリザードなどのお花アレンジのお店ブローインハウスへ。宝塚のお店にはお邪魔したことがあったが、京都はは初めて。いかにも職人さんが集まっているという感じの路地の一角にあり。ちょっと、迷った(笑)。二時間ドラマ、京都なんとか事件何かによく使われる路地なんだって。

 







 yumikongは可愛いアレンジを一つ購入。2時間余りおしゃべりして帰阪。おしゃべり、お食事、お買いもの。楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿