悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

お義母さんといっしょ

2008-09-30 17:29:57 | 日常
 きょうは前から、義母を近所のかかりつけ医に送っていく約束。調子のいい時は、帰りはタクシーとかバスを利用してくれる。遠慮だけでなく、自分で出来ることは自分で頑張れば、自分のためになると言う、強い信念の持ち主で、頭が下がる。でも、このところ2回続けて雨降りで、帰りも迎えにいってあげている。雨だったらyumikongのテニスも中止だし(笑)。

 yumikongとしては、さっさと迎えて早く解放してもらったほうが良いのですが、、。義母としては、いつも車を出してもらって申し訳ないから、お昼でもご馳走しましょう、スーパーの買い物でも一緒にしましょう、買ってあげるわよとという優しいスタンスというか、心遣い。あ り が た め い わ く、、? だめだめ、言っちゃった~!

 昼食、ごちそうになりました。

 整形外科にも寄り、やれやれと帰ってきた所、いろいろ考えていた歩行器について介護用品のお店からTEL。この間も杖で転んだところだし、本人がまだ使いたいと言う自転車は問題外。主人が厳しく言って、一人で近所に出歩くときは歩行器を使おうということに。

 はい、主人言うだけ。行動はyumikong。ケアーマネージャーさんに相談したところ、どんなものが良いか選ぶ意味でも、まず借りたほうがいいとアドバイスを受ける。先日、早速いくつか持ってきてもらい、使ってみていたが、レンタル品はすべて義母には使いにくくてイヤなんだって。

 それならお店に買いにきてと言われてしまい、いつにしますか?という電話。主人に行ってもらいたいなぁと思いながら、義母に内線電話。yumikongが東京から帰ってからでいいわよ、全然急がないと言いながらも、明日は台風がきつくて外出できないかも知れない、歩行器を買うまでは杖で十分と、早く買いたい様子がありあり。義母も疲れていないということで、もう、今行きましょうと、即、介護用品店へ。

 あ~ちゃら、こ~ちゃら、色々言って、やっと決まった。あれこれ試して、店内をぐるぐる、ぐるぐる。元気だわぁ、お義母さん。こっちがへとへと。たとえ歩行器のようなものでも、あれこれ選んで、新しいものを買って来るって、お年寄りにとってはとっても嬉しいことなんだわぁ。一人息子の嫁も優しいし、って、ちゃうか(笑)。とってもハイになった義母なのでした~。

 帰ったらもう5時。朝9時前から、何時間一緒にいたんやろ。今晩は、絶対、主人に嬉しそうに見せに来ること間違えなし。居間片付けとこっと。いや、主人に義母のほうの玄関まで、見に行ってもらえばいいんや!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿