悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

息子の好物

2009-12-14 11:01:22 | 日常
 息子が帰阪していました~! 仕事がらみで金曜から帰っていて、さっき駅まで送ってきた。

 娘も合流、夜も遅くなってしまい泊まっていった。ああ、久しぶりに家族4人だぁ、と言う感じ。娘旦那に気を使うとか、そういう問題ではなく、こういうコアなメンバーで我が家に集まるのも珍しいなぁと、ふと懐かしい気がする。

 いつも、息子や娘のことばかり気にかけて、手間かけすぎ、子離れせよと、友達は言う(笑)。自分のことで忙しく、は~い、子離れしてますよぉ。でも、気持ちは、いつもそっちに向いているかな?

 タイミングよく、牛の味噌漬け、河豚ちりセット、明太子、シャケ、果物は柿や林檎と、生ものを沢山頂いていた~! わ~い、美味しいものを無駄にせず皆で食べられる~と、母としても主婦としても喜んだ。だって、生ものは主人と二人、残したらもったいないなぁ、子供達にも美味しいもの食べさせてあげたいなぁと、いつも思っていたから。娘が福岡から戻って以来は、少しは勿体無さが解除されたけどね。

 そんな子供、子供のyumikong。ところがですよぉ、息子の苦手な食べ物って、すっかり忘れていたんですよぉ。

 とにかく、普段から野菜不足の息子には野菜も沢山食べさせてあげようと、まずお肉にはいつものキャベツやトマトだけでなく、人参をグラッセしたり、ブロッコリーもゆでて、と、付けあわせをたぁっぷり。え~、人参とブロッコリーは、苦手な野菜、ワン、ツーなんだって! 混ざっていたらいけるけどって。しかも、牛味噌漬けを一口食べた途端、「想像していた味とちゃう」って、ガッカリされちゃったんですよ。普通のステーキと思って口にしたんだって。

 次の日は河豚ちり。ちょっと予感がして、お肉も用意しておいた。それがよかったわぁ、河豚で好きなのはテッサだけだったんだって。明太、シャケは喜んで毎朝食べてくれましたけどねぇ。なんか、食べ物沢山あるから、買い物にも気合が入らず、いつも大量に飲む牛乳も切らせ(主人と二人だと、ほとんど減らない)ていたし、、。

 さぁて、デザート、林檎と柿どっち剥く?と聞いたら、、。柿は吐いたくらい苦手だった(笑)。なんで、こんなに好き嫌いが多くなってしまったの?、息子よ! yumikongも、母親として、カンくるった!

  好き嫌いの多い主人、「高校出てすぐ東京の大学に行って、親元を離れたから、何でも食べた子なのに、こんなになってしまった」と、義母がよく言っていたもの。言い訳だわぁと、思っていたyumikong。yumikongも、未来の息子嫁(影も形もなし)に同じセリフを言わなきゃならないなんて、、。「おねえちゃんは食が細くて気を使ったわぁ。でも、この子はなんでもよく食べてくれていたから、果物の一つや二つ嫌いなのがあってもいいや、栄養的には問題なしと思っていたのに。なんでこんなに好き嫌いの多い子になっちゃったんだろう。きっと、東京の大学時代からでしょうね」って。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿