seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

三浦大知ライブツアー「D.M.」@Zepp仙台 【その2 少しネタばれ】

2012-04-02 13:32:07 | 2012 三浦大知ライブ
画像はKLさんから。ありがとうございます☆

そしてご感想はAYWさんからいただきました。

◇ ◇ ◇

仙台公演 感想とりとめもなく キモいですがスミマセンw

デビュー前のVISON FESTAから8年、大小合わせて40回くらい?三浦大知のライブを見てきましたが
今日が1番、最高でしたよ~。
2列目だったということもあり、周りのお嬢さん方に混じって黄色い声をあげてきました。

仙台公演過去2回は定員300人強のライブハウスでしたが、今回はZEPP仙台、1階スタンディングと2階指定席あわせて1000人ほどの入りだったと推測します。
東北はおとなしい、ノリがイマイチなんて言われるのが常ですが、かなり盛り上がりましたよ。

パフォーマンスのクオリティの高さ、素晴らしさはいわずもがな。
私の乏しい語彙力では表現するのを諦めざるを得ません(笑)

それはともかく、間近で見る大知くんのなんとカッコイイことか!
二の腕逞しい!(変なとこ見ててごめんなさい)
あごにある吹き出物までも愛おしい(ごめんなさい)
激しい曲での、「ついてこい!」な客席を煽るシャウトに妖しい興奮すらおぼえます(すいません)

えー、ゴホン。今回とくに印象に残ったのはバラードです。

★Stay with me
もともと幾重にも広がるコーラス部分が大好きで、聞いてると気持ちが良くなるお気に入りの曲でした。でも今日、大知くんが歌う詩の一言一句が今の自分に強くやさしく迫ってきて、さっそく泣いてしまいました。
これってこんなに良い曲だったのか!!と今さらに衝撃を受けながら。
「信じていいよ 約束する 僕なら二度と悲しませない」
「不安のひとつひとつ 僕が消してみせる」
(…こうして文字にするとあまり響きませんが 汗)
大知くんの想いが伝わってくる、心からココロに向けて伝わってくる、幸せな瞬間でした。

★TRUE COLORS 別れのベル Lullaby Only you 
……。
三浦大知ってここまで心に響く歌い方をする人だったでしょうか。
聞いているこっちの息が止まるほど、「気持ち」を深いところまで届けることができる人だったのでしょうか。
受け手である私が感傷的になってるだけでしょうか?
いやいやいや、違いますよね。

そしてMCですが、具体的に震災関連の話をすることはありませんでした。
「昨年は大変でしたね」とか「前を向いていきましょう」とかは一切無く、
「僕の想いが伝わって何かを感じてくれれば」
「みなさんの気持ちが少しでも軽くなるように」
とだけ。

大知くんの誠実さが本当に嬉しい。言葉でなんだかんだと言わずに、曲で訴えます。
私は、ミュージシャンやアーティストが政治的思想的なことを言葉や文章で述べることをあまり歓迎しません。言葉以外で表現する才能があるのに、なぜそういう行動を取るのだろう?受け手を限定してしまう恐れがあるのに…と。

だから「みんなそれぞれ様々な問題を抱えてる。その一人ひとりに寄り添う曲が作れれば」と話す大知くんが本当に頼もしくて嬉しくて。
三浦大知が三浦大知で良かった!

いままでのライブだと、アンコールも最後の曲も終わり皆で手を繋いでの「ありがとうございました!」の挨拶のあとはすぐに袖にはけていってましたが、今回は会場を眺め拍手声援を聞き、何度も何度も「ありがとう」と言ってました。
こちらも泣きながら大きな声でありがとう大知ありがとう、と繰り返してました。

てなわけで何のまとまりもオチもありませんが、今日の感想でした。
お付き合いありがとうございました!

ええっ、次の武道館まであと1ヶ月もあるの?!待てない!
でも終わってほしくない!


◇ ◇ ◇

AYWさんありがとうございました!
どこかのライブ会場で必ず会えるAYWさん。何年か空白があってもまた大知くんが会わせてくれるAYWさん。
ホントに武道館で終わっちゃうと寂しいね…。
FCもできたことだし、追加公演が各地でないかなぁ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦大知ライブツアー「D.M.... | トップ | なんじゃ、こりゃ »
最新の画像もっと見る

2012 三浦大知ライブ」カテゴリの最新記事