seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

イタリアのバス

2019-06-02 22:11:42 | 2019春 フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノ
立花 隆さんの『読書脳』。

『僕はこんな本を読んできた』と同じく、立花さんによる書評。原発に関する本とか、歴史上の人物伝とか知らなかったことが多い。

つくづく新聞て、当てにならない。自社や広告主の都合優先の記事だものね。




画像に写ってるのは、ローマのバスや地下鉄に使う切符。イタリアのバスって、現金では乗れないんですよ。
事前にタバコ屋さんとかで切符購入が必須。切符ない時にチェック員が来ると、罰金。

フィレンツェで夕方バスの切符買おうとしたら、どこも売り切れで。
中央郵便局近くのお土産屋さんで、やっと買えた (;^_^

ちょっとサンジミニャーノに遠出したくて、前日に長距離バスセンターに切符買いに行ったら
「明日買いに来い」って窓口の兄ちゃんに言われるし。
ガイド本には当日でなくても購入可って書いてあるのに。係員が気まぐれ。

イライラ。日本は便利だなー。

塔がいっぱいある町、サンジミニャーノ。


映画『薔薇の名前』みたいですね。





雨だから人が少ないのは良かった。

この町はスミレ聖女伝説があって、スミレでいっぱいの店。


バス停近くのレストランからの眺め。トスカーナらしい。


城門を出るとバス停があっちこっちにあって、帰りのバスは何処に来る??
便も少ないし、バス停に情報の記載もなく。涙。

きっと疑問があったら質問するのが常識なんだね。
諸外国から来た、他の観光客の皆さんと情報交換しながらバスを待つ。

不便を感じつつも、バス車窓の眺めは素敵だったし、乾燥ポルチーニ茸も安かったし♪
個人旅行は非効率だけど、ついつい出かけてしまう。








最新の画像もっと見る