seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

三浦大知@ツアーファイナル in 渋谷AX ( その2 )

2009-11-27 15:34:12 | 2009 三浦大知ライブ
そのライブは生命への讃歌だ。
躍動する体、魂の歌声、つつみこむような温かさ。
リズムの申し子、三浦大知。
難しいことなんていい、ただ感じるのさ。


01 Who's The Man

ご登場の前から期待をあおる、ステージ中央の赤い輪っか。music videoで見たもの。今か今かと待つ観客。
暗い中ダンサーズと大知くんが登場、輪っかが赤く光り、イントロが響く。
語る背中でひとしきり踊り、遠くを見るような手を眉にあて、観客の前へ。

♪ Call my name  daichi, daichi のとこで胸popping (まぐまぐ)、輪っかが2mくらい上昇。

かっこいいー。
大知くんの動きひとつひとつに、「うきゃー!」「やばいっ!!」
歓声すごい。

Com'on って感じで手の平が上向き、指を順番に折って 「Just come closer」って誘う。 おいおい。(笑)
衣装は、Who's The Manの music videoの黒ジャケット、銀のラメ入り白シャツ。
右手には黒地でキラキラな手袋。



02 Hypnotized

題名の英単語の難易度に反して、リズムがサクサク気持ちいい、ダンサブルな曲。
大知くんがダンサー1人ずつアイコンタクトすると、ソロで踊る。大知くんの視線が移った人に動きがバトンタッチされていく。
ステージの左右に移動しながら歌う。AXってやっぱり広いねー。



03 Spotlight

さわりをちょっと歌ったあとで、また冒頭から歌い始める。この曲とBe Shiningの時にこの演出でしたね。
ダンサーズはけて、1人で歌う。青いライトのあと白いライトで観客席を照らす。


【MC】
Who's The Man ツアーファイナルにようこそ。盛り上がって楽しみましょう!
今回、アルバムひっさげての初めてのツアーですごく嬉しいです。
ボクのあんなところやこんなところを見ていただきたい。
で、2nd Albumがあるということは当然 1st Albumもあるわけで。
ここからは今の三浦大知が 1st Albumの曲を歌ったらどんな感じかということで、聞いてもらいたいと思います。


1st Albumメドレー

04 Southern Cross

この歌は、あの台風の日にあった神田外語大の大学祭以来?
あの日は神外大のダンスサークル Step Inさん達とコラボで、カッコよかったですよね。
心なしか、ダンスの切れがさらに増したような。 ダンサーズと懐かしい手の振り。
ライト台の光は黄色、上のサーチライトみたいなのは赤色。
この時点ですでにプリさんの汗がターンの時に鮮やかに散って、ビックリ。


05 Stay

キーボードさんの隣からマイクスタンド取ってきて、1人両手フリーで歌う。
踊らないけど、見とれる。
「このまま stay ~♪ 」の時の、きれいな手の平。


06 Word!

これも1人で、スタンドマイクで歌う。 なんか、新鮮。
mixi大知コミュでもどなたかコメされてましたが、この時の手指、マイクスタンドをつたう動きが犯罪でした・・・(笑)



07 I-N-G

1st Album、最初の曲。わー、久しぶりー。
Who's The Manの途中みたいにフリースタイルでジャケットの端持って踊る。



08 Open Your Heart

当たり前かもですが、大知くん歌も進化してますねー。
あ、そうそう、この歌の 「Take a flight to the other side ~♪ 」のところで飛行機のツバサみたいに両手を水平にしてたから、Stay以降ずっとスタンドマイクで歌ってたんですね。(納得)


【MC】
3年前の 1st Albumを今の三浦大知が歌ったら、のコーナーでした。(拍手)
で、次の曲は 2nd Albumに入っているんですが、新しいリミックスで生まれ変わった曲です。
聞いて下さい、「Flag」。



09 Flag

白く統一された無数のライトの中で踊る大知くんとダンサーズ。
ダンサーズはこの曲のイントロの途中から登場したんですが、そのフォーメーションがおしゃれで。
1人ずつ、時間差みたいに舞台に出てきて動きのタメとか、ステキだったんですよー。
(あー、絵に描きたい。 表現能力なし。涙。)

出だしの4人で大知くんをかかえて投げるとことか、盛り上がりましたねー。
「冷めた感情で打ち付ける言葉 ~♪」以降の手や指の動きが大好き。
「エナジー 胸につめ込んで so long ~」のへんでエンドーくんから始まったソロパートの動きが他のダンサーズに伝染していくかのような流れにホレる。

で、もうね、「言葉をつないで ~」のショータさんからのビームですよ。(涙)
??の方は、「Flag」のmusic videoを見てね。
ショータさんの気迫が、迫力がすごかった。大きくて、強くて温かくて。
この歌って、なんか神聖な感じがする。
きっと、言霊とか何か飛んでるよ。(笑。でもマジ)

個人的な話ですが、母が急に亡くなってぼう然と毎日を送っていた時に、この曲の大知くんの声が聞こえてきて。
今思い出しても、あの時の気持ちは言葉にできない。
私にとっては、ゴスペルみたいな存在の曲です。


★★


次は、エンドーくんの即興ダンスです。 (その3)に続く。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦大知@Who\'s The Man ツ... | トップ | 三浦大知@ツアーファイナル ... »
最新の画像もっと見る

2009 三浦大知ライブ」カテゴリの最新記事