中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

包丁研ぎ

2019年05月20日 | ブログ
いろいろ!
二日前の真夜中の事!知り合いの漁師さんと真夜中に挨拶を交わす
かれこれ14、5年になるかな?

最初の頃、Sea BASSを出荷するのをサポートしてもらっていた。
今は自分でこなすけど、初めての頃は、値が付かないへぼい鱸になっていた。
それを極上仕上げにしてくれたのが港の漁師さんだ

いつも夫婦船で様々な魚を取っている
丁度出荷前の時だった
愛用の包丁が錆びだらけで置いてあったので、「この包丁研ぎましょうか?」と言うと「お願いします」と言われた
大型魚を捌く、牛刀だった。

「二日ほどください」「髭が剃れるように仕上げますよ」と言うと大笑い
これだけ錆びていたら、鏡面錆び落としまではしてはいけない
なぜなら、薄くなりすぎるから

そこでかまぼこ板に研ぎPaperを添えて、まずは全体の錆だけ取る
そして刃を全部落として平面にする。
すると、地金はかなりエエ感じ
錆びてはいるが、内部まで浸透はしていない

直ぐに800番で荒削り
そして1200番から2000番仕上げ
最後は 赤砥、白砥、緑砥で仕上げた
腕の体毛は軽く剃れる。
しかも根元は真鯛の骨でも切断できるように鈍刃に仕上げた
多分この包丁、30数年は使用しているはず
しかし、Maintenanceを施せば全然大丈夫!!
漁師を終えるまで使えそうだ!!


居酒屋DREAM
鱚料理
腹骨チップ、と背骨せんべい、鱚天麩羅、新タマネギの天麩羅天つゆ漬け
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱚釣り大会無事終了 | トップ | 超高圧製法 蕗の佃煮作り »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事