中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

わんぱく大作戦1

2021年11月22日 | ブログ
2021/11/21 わんぱく大作戦決行!!
ついにこの日が来た
そーTSSの大人気番組 「釣りごろつられごろ」わんぱく大作戦
この番組の趣旨は、挑戦!冒険!発見!が掲げられている
コロナや不況時代と言われるこの時勢
そんな世の中で、子供達に楽しみを伝えたいのが、この番組の企画

一番大切な「挑戦!冒険!発見!」をサポートする
この企画には、かれこれ10年ほど参加しているが、毎年見直しがされてきた
そー天候の気まぐれで中止にもなる「釣り」さらにターゲットは海の中の魚
当然、いつも同じ場所にはいない
それを見つけるのが大変
これまでに、山口県の柱島、倉橋島の情け島、蒲刈島など毎年場所を変えながら
もっと安全で楽しめる場所は無いかと模索してきた

知り合いが「船長!ヤマメの釣り堀がEEよ」「海上釣り堀なら真鯛がIREGUIじゃ」とAdviseを受けるが
この番組の趣旨は 挑戦、発見 冒険だ
餌を与えていない、飢えたヤマメを箱の中で釣り上げて「これが釣りの醍醐味だ」
「旨いじゃろ」「もっと釣れ」とはワシは全然違う
かといって、投げ釣りで参加者全員が釣れる場所はどこか?
さらに風雨風向きで釣り場が変更になることもある
さらにさらに、大型船でジグングやサビキでIREGUIできても、船酔いしたらどれだけ嫌か?
昼食は弁当だけ食べれば良いのか?

釣り上げた魚の価値は美味しく頂くこと
上記の釣りに関することは多々あるが、ワシの思いは
自然界の中で(囲まれていないこと)魚と知恵比べしながら海からの恵みを少しだけ頂
美味しく楽しめる事につきる
目的は正に、挑戦!冒険!発見!なんだ
箱に入れた腹を空かせた魚を釣るのとは意味が違う
釣り堀は釣り堀で楽しめばEE

十数数年前の事、身体に障害を持つ子供達をハゼ釣りに案内した事がある
当然ハゼ釣りなどは体験した事が無い児童ばかり
そこでオイラが思いついたのが、体育館でテニスボールを袋に入れて
竿とリールをSETして、オイラがボールを投げる
そして子供がリールを巻く
これだけでも大喜びした事がある
その中で右手障がいを持つ子供が、リールを巻いた
大変喜んでいた
大笑いしながらリールを巻く
しかもワシの膝の上に座り、笑いながらリールを巻く
これだけできればハゼ釣りは可能
体育館での練習も終わり、その日は帰宅した
廊下で先生と話をしたいたら、「中村さんの膝の上でリールを巻いてた男子は、右腕も手も動かない子なんですよ」
と教えてくれた!「でもリールは右手で巻いたですよ」「そーなんです」「それを見て驚きました」と先生が言ってた
その後、橋の上で(まだ禁止になる前)ハゼを釣り上げ大喜びした
釣りって、どれほど子供達にとって特別で楽しいことか!
オイラも未だに釣りに行くときはワクワクする
凄くEE趣味だ
そんな思いもあるので、オイラが案内するなら真っ向勝負できる釣りをGUIDEしたいと思う

この日選んだのが、江田島のある場所
此所は全方向で風がよけられる場所
そー今日は、風が強いので中止!!になりにくい場所
そしてたとえ大型船がEngineトラブルしても送迎ができる場所
此所以外こんな釣り場はない

しかも此所の釣り場所は一般では釣りができない所有地
此所を交渉してくれたのが、TSSの三上絵里さんだ!!
オイラの思いを三上さんに伝えて、それを鹿野川漁協さんや、発着場所の00マリーナ
さらに本来は釣りは解放していない00マリーナさん、00産業者の専用桟橋
にも趣旨を説明して承諾してもらった
さらに 鹿野川の網元の00さんには、子供達全員に参加賞として真鯛を各自2匹ずつ活き締めした物をPresentしてもらえた
さらに 子供達が着用するライフジャケットも、今年は子供専用で、しかも国土交通省の認可があるライジャケを全員に揃えることができた
これもありがたい!元々はオレンジ色の認可されているライジャケを着用していたが、sizeが合わない子供もいるので!
今年は全て揃えた。ありがとうございます。
全ての関わった人たちにお礼を申し上げる

この中で1つでも「釣りはだめじゃ」「邪魔になるし立ち入り禁止じゃ」と言われたら
この企画は振り出しになる
発着もそーなんだ
00マリーナの許可を得て、さらに港湾事務所にも趣旨を説明して特別に許可を出してもらえた
どれだけの人々が携わっているか?
オイラが説明すると、100%「無理です」と言われる
それを、相手に上手く説明出来ないとだめなんだ
そんな交渉ができたのは、間違いなく三上絵里さんの人柄
穏やかで相手に対して真っ向勝負で、挑む姿はマジでカッコええ
広大の海野教授も交渉後の挨拶に来てくれた
そんな事があって今年のわんぱく大作戦も開催できた。
続く!!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はわんぱくだ!! | トップ | わんぱく大作戦2 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事