私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

スィートきんとん・・・🌸

2019-03-22 20:35:31 | おやつ
お彼岸に 孫がくるので クッキー生地かと思って解凍したら・・・きんとんだった。
お正月に ジッパー付き袋で 冷凍していたんだった・・・。

溶かしバター、生クリーム、バニラオイルを 足して・・・卵のキミを指でチョンチョン、とくっつけて。

大元のレシピは 山本麗子さん。

230度  15分



















25年まえ入院することがあって・・・このスィートポテトを持って入院した。
国立病院だったが 午後入院して 夜ごはんが、もれて、・・・なかった。
牛乳と 林檎が1個。
売店もあったけれど 入院したばかりだったので部屋の外に出ることがはばかられて・・・その時の
空腹を このお菓子が救ってクレタ。
そのとき 入院もたまにはイイ、などとのんきなこと考えて食べたことを思い出す。

同室の年配の方たちが 夕方のtv、のお相撲放送を楽しみにしてらしたことも イマ 自分がお相撲好きだったなぁ、と感じるとき なつかしく思い出す。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物bag・・・🌸🌼🌸 | トップ | 余り毛糸で ドミノ編み・・・🌼 »
最新の画像もっと見る